平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

恥ずかしや 姿かくして ホ-ケキョ

2016-03-16 | 野鳥日記
先週の土曜日、今年初めての「ホーホケキョ」を耳にした。全くと言っていいほど、地鳴きを聞くこともなかったが・・・・・・・いきなりである。
小生には、ブキッチョブキッチョとしか聞こえなくて藪の中、が今朝はその奥でチラチラ動く

しかも、下手糞ではあるがホケキョホケキョとないている。まだホ-と伸ばせないらしく、少々ぎこちない。

が、ブルーグリンの金網越しではあるが、その姿を捉えることができた。
また直ぐ傍には、アオジが出てきたね。

また、いつもの丘の上の杭ではじょうびたきが、見返り美人に変身か!相変わらずだね。

唐突ではあるが、石神井川のソメイヨシノは、こんな感じでようやく冬眠から覚めたらしいね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにU+2757 (ネギネギ)
2016-03-22 20:23:15
ブキッチョ~ブキッチョ~
とは、いいね。
見返り美人U+2764まさに!その通りですね。
かわいい(^-^)かわいいビタキさんU+2764
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。