平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

あんた!誰さと聞いたところで、答えてなんぞしてくれないわねえ~。

2015-01-16 | 野鳥日記
多分、と云うよりまさに記念すべき、石神井川観撮史上(ややオーバーかな!)50番目の野鳥である。

後姿ではあるが、まさにルリビタキである、残念なことに雌ではあるが(いや失礼!)
最初は、ジョウビタキにしては、紋付きでないし、白いアイリングからしてエゾビタキの類かしらん、にしても羽の白い波模様が見えない、でよくよく観察して野鳥図鑑と、照らし合わせてみるといました。ルリビタキ
特徴は、白いアイリングと尾っぽのサイドが青いこと、そして脇腹がオレンジに染まっていることetc。
今朝は、雌だったが明日は期待できるかな?それとも迷鳥なんだろうか!
しかし今朝はアオジが出てきて“こんにちは”ではないが結構楽しませてくれました。
周りを警戒する姿は、ちょっと凛々しいかな

様子をうかがいながら

あっちこっちほじくりかえしては

餌探しに夢中である

寒さは一段と厳しさを増してきてるが、

研究所の庭ではもう紅梅が、咲き始めて春を誘っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。