平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

石神井川は、雛だらけ!

2016-05-21 | 野鳥日記
頭上から、チッチチッチと騒ぐ声が聞こえる。
見上げると、こちっちに一羽

こっちにも一羽

それぞれ青虫やらクモみたいな虫を咥えている。
咥えながら声を限り叫んでいるようだ、また一羽は体をふるわせながら鳴いている。
雛でも、探しているんだろうかと、勝手に想像している。と、背中でチイチチイチとなきごえがする。振り返るとブロックに拳大の穴がある。
そうか!鈍感な私にもようやく納得できた。

餌を運び終えて安心した親鳥が、巣穴から顔を出し、周りを警戒している

岸辺には、今日もカルガモ親子が、食後の休息中だ。


高木の枝には、多分、多分親子だろうか?

ワカケホンセイインコが、

親子の結論は、おおきさが、違うのと尾っぽの長さが短いようだ。

研究所のスレート屋根には、雀の雛が親鳥が運ぶ餌を待っている。

よ~く観ると嘴が、まだ黄色いよね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。