平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

あなたは、最後に見てはいけないものを見る!

2014-09-28 | 野鳥日記
久々に、北区の公園に足を延ばしてみた、最近ヨシゴイが入っているらしいからだ。1時間ぐらい経ってから、漸く葦の根元から顔をだし、何かを咥えている。黒っぽいけど?

何だ!デッカイへらぶなか?そのまま飲み込もうとしている。観よ!あごの下のふくらみを・・・・

そのまま縦に、飲み込もうとしている。大丈夫かな?

悪戦苦闘しながら、飲み込もうとしている。

そして首を長く伸ばして、ごくごくと飲み込んでいった。最後はまるで水を飲み込むように……。

そして一息ついてる。

が、その足元を見よ!バックリと開いた真っ赤な口を、

ミドリガメである。悪魔のような口をしている。まさかヨシゴイを喰うとは思えないが!
今日はおまけが2つ、ひとつ目はとんび

ふわっと、現われてくるりと輪を描いた、唄の文句のように…最初はオオタカかなと思ったのだが、背中の文様と三味線のバチからして、とんびだねェ~こりゃ。

それから、こちら

近くにいたチョッと年配の(私よりか)鳥吉さんに聞いてみたところ、いとも簡単に“こりゃカケスだね”と

そう、あの唄(別れの一本杉)に歌われた、なんと“山のカケス”だと、山奥ならいざ知らず、この大都会で見られたとは、私も果報もんですな~。
もっとも腕が、達者で綺麗にとらえていれば・・・・・・・・悔やまれてなりませんね。