札幌市営地下鉄・南北線 1番出口シリーズ
南平岸(みなみひらぎし)駅
(札幌市豊平区平岸4条13丁目)
駅ナンバリングは N 13です。
開業は昭和46(1971)年12月16日です。
開業当時の駅名は「霊園前(れいえんまえ)駅」でした。
平岸霊園という市営墓地が近くにある事にちなんでの駅名でした。
昭和59年に平岸霊園の火葬場が里塚霊園に移転されたのがきっかけとなり
「縁起が悪い」「住宅地のイメージが悪い」という声が地域住民から出始め
平成元年に町内会連合会と商店街が札幌市長と市議会に対し連盟で駅名変更の
要望書を提出しました。
駅名変更に伴う標識板等に多額の費用が伴う為、難色を示していた市役所ですが
東豊線の延伸(豊水すすきの~福住間)に合わせて、当駅の駅名も変更される事になり
平成6(1994)年10月14日に現在の「南平岸」に駅名変更されました。
ホームは島式2面2線です。
高架上に 1番ホーム(真駒内方向)と2番ホーム(麻生方向)の2つがあります。
1階に改札口があり 2階部分がホームと言う形状です。
大通方向から走っていて地下から出て来て地上(高架)を走る1つ目の駅です。
西出口
東出口
番号ではなく、方角名が出口名になっています。
1番出口はありません・・・ガーン
駅周辺の様子
平岸霊園・札幌月寒プール・北海道テレビ放送本社・平岸高台公園の最寄り駅です。
東出口の前にバス停があり路線バスが1路線発着しています。
(2017年10月撮影)
次は 澄川 澄川 です。