狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

進化するJR札幌駅 その3

2022-08-27 10:59:51 | 札幌発

       JR札幌駅の東側に位置する高架部(創成川を跨いで)に、新幹線ホームが作られます。
     
     
     以前は、この高架下に居酒屋や駅レンタカーの営業所が入居していました。
              仕事終わりに、うおや一丁によく行きましたね~。
        高架下で列車が走ると話が聞きづらくなってしまうのも、今となってはいい思い出です。


     
     
    創成川を渡った高架下にも、パソコンショップと男性向け書店が入居していました。
       パソコンショップは白石区に移転、男性向け書店は閉店しました。
    その昔、この場所でユーノスジェイアール北海道(JR北海道の子会社)がマツダ車の自動車販売店を
    営業していましたね。

    
     
   現在、札幌市が所有しレールパーク札幌駐車場として営業している敷地と現在、札幌エスタ
  として営業している建物を解体し、地上43階・地下4階建ての高層ビル(高さ約245m)
  を建てる計画です(2028年度に竣工予定) 札幌エスタは2023年夏に閉店します。
   エスタにはかつて、札幌そごうが入居していました。2階の鉄道模型のレイアウトや3~4階吹き抜けに設置された
  噴水&イルミネーションが懐かしいです。


  JRタワー(地上38階・高さ173m)よりも高い、札幌一高い建物が出来ることになります。
    
    再開発されて新しく出来るビルには、商業施設や宿泊主体のホテル・オフィス・
   国際水準ホテル(マリオットインターナショナル)・展望施設が入る予定です。
     JR北海道HPより
     
    現在、札幌エスタの1階は札幌駅バスターミナルも併せて新しいビルに
整備される予定です。
   

 新幹線延伸に伴う工事の為、札幌駅ホーム下にある商業施設パセオが9月30日に営業を終了します。
    
        
     
  高架橋建設や新幹線ホームと在来線ホームを結ぶ連絡橋建設や耐震補強の際に、パセオに冷暖房や
  電気を供給する主要設備を撤去する必要があるとの事です。
      
     「パセオ」という名称は、スペイン語の「散歩道」に由来するそうです。
       工事中も駅構内の東西を連絡する通路として、一部は通行できるようです。
        丸海屋やパセオ内郵便局・富士メガネにはよく行きましたね。
      かつて北海道キオスクが経営していた弘栄堂書店も閉店してしまうのが残念です。
       特急列車に乗る前に、よく文庫本を購入していたのですが。
     JR北海道HPより

    南側連絡通路も11月1日に閉鎖されるので、改札口を間違えて降りた際はステラプレイス・センターか
   北側の駅外側を大回りをしないといけなくなります。
    
         南側連絡通路に大量設置されている、コインロッカーは何処へ?


    
    JR北海道HPより
   
  高架脇の道路も既に廃道になったり、通行止めになる部分がありますので、今後は注意が必要です。


     と、オレンジ文字で私の個人的思い出をかき込んでみました。

                                         おわり


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化するJR札幌駅 その2 | トップ | 砕氷艦しらせin室蘭 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぽろ駅の1番出口 (もんすけ調査隊)
2022-08-29 11:23:29
HBC「今日ドキッ!」の
「もんすけ調査隊」と申します。
現在、地下鉄さっぽろ駅の1番出口について調べており、その画像を使用させて頂ければと思います。

また、もし1番出口について、
記憶に残っている事がありましたら、
お伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

【メール】
d.nakao.flx@hbc.co.jp

【拝見したページ】
https://blog.goo.ne.jp/wolf-sheep/e/5a063b4debb32736dc7f3baa2a6c78b4
返信する
Unknown (めえめえ)
2022-08-29 13:03:45
ブログ管理人のめえめえと申します、
コメントいただきありがとうございます。
冴えない写真で宜しければどうぞお使いください。
1番出口ですが、私と友人の記憶を辿ると、いつ閉鎖されたと言う記憶は曖昧で、札幌駅の高架化後にもあった様な記憶が。ステラプレイス建設時に封鎖されたのでは?という推測です。

札幌市交通局やJR北海道にも取材されるかと思いますので、私のブログ(個人の力)では調べ切れない部分を是非HBCさんの力で調査していただきたく思います。
放送内容を拝見したいと思いますので、放送予定日が分かりましたらお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (めえめえ)
2022-09-02 21:47:10
9月2日放送、HBC今日ドキ!もんすけ調査隊「地下鉄さっぽろ駅の謎!なぜ1番出口がないのか?実は5つも出口がなかった‼︎」で当ブログの写真は使われなかった模様です。
まぁ、そんなもんです。
返信する

コメントを投稿

札幌発」カテゴリの最新記事