札幌西インターチェンジの近くにある教会です。
この建物って元はパチンコ店ですよね…。
中は一体どうなっているんだろう?
居抜き出店(いぬきしゅってん)とは、同業種や他業種などが撤退した店舗跡地を利用して新規出店すること。 wikipediaより引用
お笑いコンビの名前ではありません…。
ドロドロスープで有名だった、麺処まるは健松丸の後に入居したラーメン店です。
麺処 しずる
(札幌市中央区南四条西5丁目 第二秀高ビル 1F)
こちらの一押しは、ベジポタ塩
850円
鶏と野菜のブレンドスープに野菜ペーストを混ぜて食べます。
ポタージュ風の様な風味になります。
具もレンコンやオクラなんかが入っていて新感覚なラーメンです。
営業時間 11:30~15:00 17:00~3:00
祝日 11:30~15:00 17:00~20:00
定休日 日曜日
今月の初めの話なんですが…。
札幌市内中心部で午後から研修があり、先輩とランチをしたお店です。
OMS Café & Dining (オムズ カフェ & ダイニング)
(札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センタービル4階)
すすきのに本店がある「ヨシミ」のオムライスとパンケーキのお店です。
たっぷりチーズと半熟卵の焼きカレープレート
1008円
オムライスとカレーを楽しめるという欲張りなメニューです。
おしゃれなお店でしたが、慌ただしくかき込んで研修に向かったのでした…。
営業時間 11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
年中無休
ポッカサッポロフード&ビバレッジが発売している、北海道限定の炭酸飲料
「リボンナポリン」
明治44(1911)年に誕生して以来、道産子に愛されている炭酸飲料です。
詳細はこちら
そんな「リボンナポリン」とのコラボ商品が…。
「リボンちゃん 冷しラーメン」
江別市に本社がある製麺会社の菊水の商品です。
リボンナポリンの風味をイメージしたそうです。
二人分の生麺が入っていまして、90秒で茹で上がります。
リボンナポリンの様にオレンジ色のスープと、オレンジ風味のオイルが入っています。
盛り付けは雑ですが…。
気になるお味ですが、オレンジ風味と言いますか、柑橘風味のスープがキリっとしていてなかなか良いです。
北海道内のスーパー・百貨店で発売されています。
小売販売希望価格 280円
札幌の地下鉄・市電・ジェイ・アール北海道バス・北海道中央バス・じょうてつの市内路線で利用できた磁気乗車カードの
「共通ウイズユーカード」
昨日、5月31日に発行が終了されました。
ウイズユーカードの利用は来年の3月31日の終電で終了となります。
平成4(1992)年11月に発売が開始された当時は、改札機に直接通すことは出来ず、券売機で切符を買うだけの乗車カードでした。
平成6(1994)年6月には、地下鉄駅で直接改札機に通すことが出来るようになりました。
札幌市交通局によると、ウイズユーカードは磁気カードで使い捨てになり、毎年約1千万枚、重さにすると約15トンがごみとして廃棄されており
環境負荷の低減及びより効率的な経営の実現のため、ICカードのSAPICAへ移行するそうです。
ウイズユーカードは、(子供用500円)・1000円・3000円・5000円・10000円が発行されていて、1000円~5000円のカードは
10%のプレミアムが、10000円のカードには15%のプレミアムがついていました。
SAPICAは乗車料金の10%がポイント付与という形で還元されます。
プレミアム率は下がってしまいました。
現在、JR各社・PASMO等のICカードでSAPICAを導入している交通機関に乗車することはできますが
SAPICAで逆方向(JR各社・PASMO導入交通機関)に乗車することは出来ません。
早期に相互利用が出来るようになることを願っています。