三笠鉄道記念館の分館的な公園です。
クロフォード公園
(三笠市本町971-1)
廃線になった、旧幌内線の幌内太駅(三笠駅)の跡地に造られています。
復元された幌内太駅と、廃線時まで使われていた跨線橋があります。
こちらにも、北海道で使われていた車両が展示してあります。
ちょっとサビちゃってますが・・・
この写真を見て懐かしいと思ってる方はいませんか?
昔、特急「おおぞら」で使われていた車両です。(キハ80系)
半分は鉄道遺構。残りの半分は、芝生が敷き詰められて野外ステージが
あります。
ちなみに、クロフォード公園とは・・・
明治11(1878)年に、開拓使がアメリカから招いた、鉄道技師の
ジョセフ・U・クロフォードにちなんでいます。
交通アクセス
JR函館本線「岩見沢駅」→中央バス「岩見沢ターミナル」(幾春別行き)→
「三笠バスターミナル」下車→徒歩10分(約700km)
駐車場200台
最近、鉄オタぶりを発揮していますが・・・
ここは、鉄道がテーマの公園ですが、楽しめると思いますよ。
「三笠鉄道記念館」
(三笠市幌内町2丁目)
なぜ、三笠に鉄道記念館が?とお思いの方はいませんか?
北海道で一番最初に作られた鉄道路線(幌内鉄道)は、明治13(1880)年10月
に開通した、札幌~小樽(手宮)間です。
後に、手宮~札幌~幌内の全線が開通したのが明治15(1882)年の11月。
この線路は、幌内周辺で採掘される石炭を、小樽港から船で
積み出す為に造られたんです。
そんな訳で、ここ三笠に鉄道記念館があるんです。
この記念館は、昭和62(1987)年7月に廃止された幌内線の旧幌内駅の
跡地に作られています。
北海道内で実際に使われた車両が37両も展示されています。
館内には、鉄道関係の資料が展示されています。 入館料 520円
屋外展示物(車両)については、無料で見学できます。
一番の目玉が園内を走る本物の蒸気機関車です。
室蘭にある、鐵原コークスの工場で使われていたものです。
土日に30分ごとに走ります。
と、言っても300mの線路を往復するだけなんですが、実際に乗ると
煤煙のにおいを感じますし、200円という手軽な料金で乗車できます。
私が行った時は、小さい女の子が「もっと~!」とせがんでました
懐かしいと思われる世代の方から、伝説の乗り物と思っちゃってるお子ちゃま
まで、楽しめる場所ですよ
開館時間 9:00~17:00
休館日 月曜 冬季休館 10/16~4/16
予告しておいて、更新をさぼってしまいました・・・すいません。
日曜、札幌から車で1時間ほどのところにある
岩見沢市の 「いわみざわ公園」のバラ園に行ってきました。
バラが、2万2千株も植えられています。 |
満開でした
バラ園の中にある、「レストハウス はまなすの丘」で、定番のアレです。
ローズソフト (300円)
入っているお店が変わったんですね。去年は・・・
今年のソフトはおいしいです。
花もソフトクリームも楽しめるいい場所ですよ~
ドライブは続きます・・・
「かもめ~~~~~~~~~~の~~鳴く音に~~~・・・」
日本を代表する民謡、江差追分で有名な江差町にある駅です。
江戸時代、江差の港はニシン漁や北前船で栄え「江差の五月は江戸にもない」と
いわれるほど栄えたそうです。
海運業の町政に及ぼす力が強いんでしょうか?駅は中心部から離れたところに
あります。
江差駅 (えさしえき)
(檜山郡江差町字陣屋町231)
昭和11年11月10日に開駅 JR北海道 江差線の終着駅です。
駅舎は、それなりに大きく立派です。
昼間は、駅員さんが勤務していますが、走っている列車はワンマン列車の為、
改札業務はやっていないそうです。
みどりの窓口も設置されています(営業時間9:00~17:00)。
昔は、急行や貨物列車が走っていたそうですが、現在は単線で1ホームしか
ありません。
終着駅ですので、行き止まりです。
江差線は、五稜郭(函館)~江差間を走る路線なのですが、途中の木古内駅で
路線の一部である青函トンネルへ繋がる海峡線(木古内~中小国)と分岐しています。
2015年に新青森~新函館間で開業を予定している「北海道新幹線」が開通
すると、在来線は第3セクター化される事は確定しています。
利用者の少ない、木古内~江差間はバス転換される可能性が高いと言わ
れています。
列車から眺める江差までの車窓は、あと数年しか見られないかも
しれません・・・。
札幌には地下街があります。
地下鉄大通駅とすすきの駅間の(駅前通地下) 「ポールタウン」と
地下鉄大通駅からテレビ塔間の(大通公園1~3丁目地下) 「オーロラタウン」
「オーロラタウン」の一角に、癒しのスポットがあります。
「小鳥のひろば」
(西2丁目通り地下 丸井今井とマルサの間・地下)
地下街が出来た35年前からあるそうです。
今年の4月にリニューアルオープンされました。
セキセイインコが25羽飼われています。
以前は冷たくて、飼われていて可哀相な印象がありましたが・・・
今は看板もそうですが、温かみがある雰囲気に変わりました。
居眠りする姿もかわいい~
私、セキセイインコを飼っていたことがあるので・・・
なんとも言えない表情が可愛いんだな~
まさに、札幌のオアシスです。
これからも、道行く市民のために癒しを与えてね