狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

世界に2つしかない碑

2008-07-16 18:28:22 | 札幌からドライブ...


      お知らせ・・・残念ながら現在は撤去され、現存しません。

            記事名は、作成時のままとさせていただきます。




          世界に2つしかない碑


   ひとつは、アメリカ合衆国 ニューヨークのセントラルパークにあります。

   その碑の名前は Strawberry Fields」 ストロベリー・フィールズ
 といいます。

    名前を聞いて、ピンときた方はジョン・レノン好きですね。


      もうひとつは、札幌の隣町「恵庭市」にありました。
 
   その名を  「ジョン・レノン平和記念碑」 といいます。


       世界平和の祈りを込めた、このジョン・レノンの碑。
     勝手に作ったものではありませんよ。

  この碑を製作した、画家の故・本間武男氏はオノ・ヨーコさんに許可を
 得て
昭和62(1987)年に恵庭市にジョンレノンの平和記念碑を制作する
 ことになり、翌年の昭和63(1988)年にオノ・ヨーコさんを迎えて・恵庭市と
 共に完成式を行ったそうです。

 
   「欲張ることや飢える必要なんてない
                      人はみんな仲間なんだから」


  ビートルズファン ジョン・レノンファンにとっては、訪れてみたい場所だと
 思うのですが・・・。
      
  以前は、この碑を作成した故・本間武男氏が製作した、仏像彫刻などを
 集めた「本間コレクション」という施設があったそうですが、平成16(2004)年
 に閉館してしまい、それ以降は・・・。

             

   世界に2つしかない、日本に1つしかないジョン・レノンの魂を受け継ぐ
  貴重な碑なのに・・・。


      
恵庭市役所の方、なんとかした方が・・・。
                 

※   記事作成時は記念碑が建っていましたが、記念碑は撤去され
   現在はコンビニが建っているそうです


       
   記念碑が存在した事をお知らせする記事とさせていただきます。


    2011.5.17  記事訂正いたしました。


                            
  
 交通アクセス

  ジョン・レノン平和記念碑 
  住所  恵庭市白樺町1丁目1 
      恵庭駅通 沿い  恵庭駅から 1.5km
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のメロン | トップ | 今年も… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌からドライブ...」カテゴリの最新記事