狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

久々に登別へ

2020-07-12 20:06:02 | 札幌からドライブ...

温泉にゆっくり浸かりたいねと言う事になり、登別温泉に行ってきました。

高速に乗り、室蘭インターで下道へ。

ちょっと鉄道活動をしまして…。

白鳥大橋を渡って、絵鞆岬の近くにある居酒屋で昼食

小船 (こふね)

(室蘭市絵鞆町2丁目8−13)

ランチメニューカレーラーメン(ハーフ)と焼き鳥丼

1080円

カレーラーメンはコクがあって辛さも私好みでした。
    焼き鳥丼は、ご飯と豚串のハーモニーが〇です
(室蘭焼き鳥は鶏肉と長ネギは使わず「豚肉」と「タマネギ」です)

紙エプロンはまちづくり支援金として10円で販売しています。

ランチ営業  11:30~14:30(ラストオーダー14:15)
 居酒屋営業  17:30~22:30(ラストオーダー21:30)
  定休日    毎週月曜日 第三火曜日

絵鞆岬

地球岬

murostagram

室蘭から、登別温泉へ。

ホテル湯もと登別 というホテルに泊まりました。

大浴場は、男女入替制で3階と4階の大浴場が夜中に入れ替わります。
      (13:00~2:00 4:00~9:30)
  ホテルに着いてからと、夕食を食べて、翌朝と3回入ってまったりしてきました。

夕食は部屋食でした。

部屋で自分たちのペースでゆっくり食べれて、部屋食の宿もいいなと思いました。

朝食は、レストランで和食膳を。

ホテルを出発し、登別地獄谷

日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡で直径は約450m・面積は約11haあります。

谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となりました。

ここから多種類の温泉が1日1万トンも湧出されており、温泉街のホテルや旅館に給湯されています。

地獄谷から、歩いて大湯沼に行ってみました。

アップダウンのある遊歩道を歩くこと20分程

大湯沼

地獄谷と同じく、日和山が噴火したときの爆裂火口跡で、周囲約1kmのひょうたん型の沼です。

沼底では、約130℃の硫黄泉が激しく噴出していて、表面の温度でも約40℃~50℃で灰黒色をしています。
  昔は底に堆積する硫黄を採取していました。

大湯沼のすぐ近くにある 奥の湯

日和山の爆裂火口跡の一部で「ふき」という円錐形の沼底から灰黒色の硫黄泉が激しく噴出しています。

沼の表面温度は約75℃~85℃と高く、特に沼の手前と中央付近の噴出が激しく、煮えたぎる湯釜のようにも見えます。

歩いて駐車場に戻り

倶多楽湖(くったらこ)

倶多楽湖は周囲約8㎞の円いカルデラ湖です。国内でもトップクラスの透明度を誇る湖です。

倶多楽湖への入る川、出ていく川が一切ないのも、特徴の一つです。

河童が横断するらしいです。

登別東インターから道央自動車道に乗り、私の実家に顔を出して帰りました。
 帰りの高速は妻が運転してくれたのでちょっと楽できました。

温泉で息抜き、贅沢な時間を過ごさせていただきました。また遊びに行けるよう頑張らなくては。

« ブールアンジュ | トップ | まつりや »

こんばんは☆ (こっぺ)
2020-07-15 22:21:33
温泉イイですね!
お天気良くて、運転も楽しかったのではないでしょうか(^.^)

我が家も今年は、、と思っていたのに
コロナで行けそうにないです(;^ω^)

Unknown (めえめえ)
2020-07-16 18:50:01
@こっぺさんへ
登別は色んなお湯があるのがいいですね。
今の時期は、外国からの観光客もおらず、大浴場もガラガラでゆっくり出来ると思います。