狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

年始の帰省2022

2022-01-09 15:01:27 | しぞーか(静岡県)

   2022年 1月1日(土)

   年始の挨拶と言う事で私の実家に行き、お節料理と雑煮を食べる。
  14時過ぎに妻の実家に向かうべく、私の家を出発。

  午後に雪が強くなり道央道が通行止めになった為、国道36号線で千歳へ。

  空港のA・B駐車場が一杯で車を停めれず。近隣の駐車場電話するも満車。
 結局、JR千歳駅高架下のタイムズのBに入庫(ネット予約のタイムズ)。
 千歳駅から、新千歳空港駅までJRで移動。

 空港駐車場の予約は必至であると言う事を学びました。

  
      新千歳→中部国際行き ANA712便に搭乗(35分遅れで出発)

  
            中部国際空港に到着

           ミュースカイで名古屋駅へ移動。
 
  
        名鉄イン名古屋駅新幹線口に一泊


     1月2日(日)


             ホテルの窓から 
   
    中央新幹線(リニア新幹線)工事の為に、太閤口付近に空き地が

  
      朝食は、ホテルの1階にある松のやで

      
          ホテルをチェックアウトし
    地下鉄に乗り、中部電力 MIRAI TOWER(名古屋テレビ塔へ
 

      

   
    土日祝は、屋外階段でスカイデッキ(地上90m)まで登ることが出来ます
                     (入場料必要・下りはエレベーターです)


              久屋大通公園


   

                 名古屋城
   

            スカイバルコニー(地上100m)
   

    新幹線に乗り、静岡へ。

 
 静岡では、義理の弟二人の子達(甥っ子)と遊び・・・。

  1月3日(月)


       ひたすら眠り、気づいたら夕方。

      夕焼けが綺麗だったのでこちらへ。


          梶原山公園

      (静岡県静岡市葵区長尾1134-102)

  
                静岡駅方向

  
                 日本平

  
                   清水方向

           静岡市街地が一望できます。

 

  1月4日(月)

 

   札幌に帰ります。 

      
      
   空港からはこんなにきれいに富士山が見えるのに、北海道は雪なのか…?

 静岡空港から新千歳空港行きのANA1261便に搭乗したのですが、新千歳空港が着陸時に悪天候の場合は静岡空港に
 引き返す条件付き運行でした。


           
               機窓から見えた富士山と山中湖

   

        
             地球の影 (雲の上の青い帯になっている部分)


         地球の影が大気に投影されて見えている状態だそうです。

    機長さんが丁寧に機内放送で解説してくれました。これだけ綺麗に見えるのは珍しいそうです。

 

           無事に新千歳空港に着陸。

     
       新千歳空港駅から千歳駅までJRに乗り、駐車場へ。

       高速道路を走り、家まで無事にたどり着きました。


       3食揚げ膳据え膳で甘えっぱなしな年始でした。
     さあ、5月はちゃんとお返しをしないと(茶摘みの手伝い)…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年明けましたね | トップ | 味確認ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しぞーか(静岡県)」カテゴリの最新記事