NETニュースで知るが、新型マーチ(マイクラ)は5代目が登場するそうだ。
私見だが、以下の理由から日本じゃ売れんと予想する。
①スタイリングにかわいらしさがないこと。
②車幅が1.7mを超え3ナンバーとなること。
特に車幅拡幅による3ナンバー化だが、この種のクルマはコンパクトさだとか、車庫の制限があるが故に購入する客層が多いということを、十分日産も判っているだろうに、商品企画するとはアホな話だと思える。既に、同様の理由から、かつてのベストセラーカーが日本販売での凋落著しく、販売を取りやめた先例もある。例えば、ホンダシビックなどがそうだ。
メーカーアナウンスとしては、同等クラスの他車種に優るためだとか、クラッシュテスト(主にサイドインパクトおよびポールインパクト)で、星印を増やしたいということだろうが、日本で売りたきゃどれにプライオリティをおくべきかということだろう。
しかし、見せかけだけのダウンサイジング(排気量の縮小)と歌い上げ、ボデー寸法は肥大しつつ、必然的に車重も増える風潮は、全然ナンセンスと思うのだが・・・。
