私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

今次21号台風から思う

2018-09-07 | 沼津そして伊豆周辺
 今回の21号台風は、関西圏などかなりの被害を生じている様です。そんな中、その海外総延長50km以上を持つローカル海洋都市たる我が沼津市は、台風接近の都度、ある程度の大型船が湾内に避難しに入り込んで来ます。つまり、今回の21号台風での関西空港連絡橋に衝突した貨物船みたいな事故を防ぐ目的でしょう。あそこまで流されずとも接岸岸壁に係留したままだと、打ち寄せる波で船が損壊する怖れもありますから。ですから、水深がある沖合に船を出し、エンジンは始動状態で絶えず波と風の状況を監視しつつ、風上側に艦首を向ける様に操船しているのだろうと想像します。添付記事参照。
 ところで、歴史小説好きな私ですが、昭和10年に当時の海軍演習中に生じたという艦首切断という題材を記録した小説のことをだいぶ以前に紹介したことがあります。当時は、現代の様に大型建造物が溶接ではなく多くがリベット(鋲)で接合されていた(彼の戦艦大和も鋲接)のですが、原因は溶接ではなく、基本設計としての強度にあったとのことです。

21号沼津海の厳戒態勢
https://www.facebook.com/wiseman410/posts/1922717587810777?__xts__[0]=68.ARBKz_uGlciE3iGD1h95rwIuZzBaCuCr2bJLjRLflTr58YCfqht_tIINg6u1jcFFXIjPQ6RhI3n6yxYiSElojsldcX0UzLH0Oh12D6pS1E-eMnNcC5aEG8TC8QlCtWrEbUJX4lnyIemDcgjnKES3oSyPkLMjblfLoQXeQSNZ5yjk-gSZ5h72gA&__tn__=-R

21号台風災害速報
https://www.facebook.com/wiseman410/posts/1922856667796869?__xts__[0]=68.ARA5dloSrVp5CzVB4RBSHoxxH7VFsbQVw9vTcOQbmtgNqSH8IXCg_73JsUvFDt_NcWJauTT-QYpCig0548v3rbtvD9S2mk83DUHOGm0OzMfQTugygjIDmbdq04f8_vK-_Fz0irMIxjAq-GT2BpFJHcWtJLuPDE4yZ4DqAQiHbPVDG0lg1QdtSg&__tn__=-R

艦首切断から
https://blog.goo.ne.jp/w…/e/9ceb24b4bfff197d7d97af561ea42d5e

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。