私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

ミハエルという名で思いだされる3名の偉人

2016-10-02 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 だいぶ昔に記事で、車とは疎遠ながら、気になるアナログ時代のドイツ人3名のこと

 ミハエル(ミヒャエル)というドイツ名前で思い浮かぶドイツ人が3名がいる。

 一人は、ミヒャエル・エンデで、「モモ」だとか「はてしない物語」などの作品を残した児童文学者です。「はてしない物語」は、映画「ネバーエンディングストーリー」で映像化されていますからご存じの方も多いだろう。

 二人目は、ミハエル・シューマッハだが、過去7度のF1・ワールドチャンピオン獲得など、偉大なドライバーであることはクルマ好きならご存じのところだろう。

 三人目は、ミハエル・ヴィットマンという、旧ドイツ軍の戦車兵だ。30年の存命中(内戦役7年)、ティーゲル1型を駆り、敵戦車138両を撃破したと伝えられる男だ。ティーゲルに搭載の砲身は、88mmの高初速な高射砲を戦車用に転用したもので、当時としては高性能なものだったが、極厚重装甲な重戦車で最高速40km/h程度(恐らくDBの30Lクラスガソリンエンジン。現用戦車では70km/h以上可)と決して高い機動性を持たなかったにも関わらずにだ。。

※写真は追加装甲が施されたティーゲル1に乗るミハエル・ヴィットマン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。