私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

共振とは実に恐ろしきもの

2011-07-26 | 事故と事件
 今月初旬に韓国の高層ビル「テクノマート」で避難騒ぎまでを生じたというビルの揺れの原因は、驚くべきことにフィットネスセンターでのエアロビでの生じた振動が共振現象を起こしたものと暫定結論が出されたと報じられています。

 幾らリズムに合わせた揃った多人数の運動だからといって、たかだか知れたそんな小さな振動力が大きなビルを人が逃げ出すほど揺らすとは、俄に信じられない思いを持ちます。しかし、大きな物体でも、その固有振動と一致する小さな振動を受けると、共振現象により大きな物体が振動を始めると云うことが知られており、これが原因とのことなのでしょう。

 正に、共振とは恐ろしきものですが、類似の原理として知られる共鳴は、楽器などに利用され素晴らしい音色を聞かせてくれる良いものですので、すべてが危険ということでもありません。

 ちょっと話しが移りますが、高名な発明家であるエジソンと同時代を生きたニコラ・テスラという人物は、やはり数々の天才的発明をした方だそうです。このwikの記述で兵器のところには、『2トンの鉄の塊を粉々に粉砕するという実験がテスラにより行われた。これは高周波の振動を発生する装置によるものであるとされる。テスラはこの兵器の出力を上げれば、「この地球でもリンゴを割るように真っ二つにできる」と述べた。』と記されています。地震兵器なるものが、各国で研究・開発されていることは既成事実の様ですが、人知れず都市や軍事基地などに壊滅的打撃を与えられることが実現できているとすれば、本当に恐ろしいことです。

・ニコラ・テスラ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。