私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

地方自治体も真の自治を

2011-07-26 | 沼津そして伊豆周辺
 どうも原発立地やその稼働などは、立地自治体や県の認可だけが条件になっている様です。しかし。下記リンクの記事によれば、静岡県東伊豆町という自治体では、約6、70キロ離れた同県の浜岡原発の永久停止(廃炉)を求めた意見書を全会一致で採択し県に提出したと云います。

 今回の福島第1原発事故の被害が極めて広範囲に及ぶ事実を鑑みれば、原発立地自治体や県の認可でOKとするのはとんでもないことと思います。

 各自治体は国とか県からの呪縛を逃れるのは、中央集権だとか補助金だとかあり困難なことでしょう。しかし、住民と密接に接する自治体だからこそ、少しでもその様な呪縛から逃れ、自治体としての自らの意見を表明して行くべきと感じます。

 また、そのためには、国民一人一人が、統治者や権力者の言葉に惑わされず、自らの意志を持ち、都度意見を表明して行くべくありたいと思います。

・浜岡原発永久停止求める意見書採択 東伊豆町議会(7/ 5 07:28)
http://www.at-s.com/news/detail/100042753.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。