私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

批判は何も生まないんじゃなく、無批判がとんでもない腐敗を生む

2024-06-23 | コラム
批判は何も生まないんじゃなく、無批判がとんでもない腐敗を生む
 山崎 雅弘からの一言で「批判は何も生まないんじゃなく、無批判がとんでもない腐敗を生む」がある。今の日本の様に、権力批判が許されない国、国民が批判を萎縮する国では、国民が大事にされず、支配層は悪事をやりたい放題になります。批判とは「問題の指摘」であり、社会の健全な免疫反応です。

------------------------------------------
【批判は何も生まないんじゃなく、無批判がとんでもない腐敗を生む】

近現代史を見渡しても、権力批判が許されない国、国民が批判を萎縮する国では、国民が大事にされず、支配層は悪事をやりたい放題になります。批判とは「問題の指摘」であり、社会の健全な免疫反応です。
·
6月21日
批判は何も生まないんじゃなく、無批判がとんでもない腐敗を生むんだよ 政治やメディアや企業の劣化も、差別いじめハラスメントも、黙ってたらどんどんエスカレートしていくんだよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。