私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

名古屋高速でバスが横転炎上の惨事

2022-08-22 | 事故と事件
名古屋高速でバスが横転炎上の惨事
 本日(8/22)午前11時前、名古屋駅から県営名古屋空港(元小牧空港)に向かうバスが、どうやら出口の中央分離帯に衝突し横転し炎上する事故があったとの報が伝えられている。

 バス車両はふそうの現行型観光バス(エアロエース)で、運転席と反対側に横転している。こうなると、定員30名を超えるバスは、乗降口と反対側後部に非常口があるが開口した形跡は見られない。また、非常口があり開いたとしても、車幅2.5mの上部にある非常口から、内部の乗員が出ることは艱難であろう。

 別の情報では負傷者9名がいて、内2名は心肺停止だと報じている。おそらく、前面ガラスをレスキュー隊が打ち壊し救出したと思われる。ただし、添付写真は時系列に並べてあるが、そもそも横転して初期の発火は車両前部より出火しており、その後車両後部とか全体に火が回った様子が判る。

 最後の鎮火後の写真で車両前部を写した画像で、運転席前辺りが凹み、その前方に吹き飛ばした制限速度40の標識が見える。

 今回の事故は事業用の大事故なので、事業用事故調査員員会が持たれることになるだろうが、何が原因だったのだろうか。犠牲者には気の毒だが、事故研究者としては感心は尽きないところだ。






---------------------------------------------------------------
「パンパンと破裂音、すごい熱さ感じた」 名古屋バス事故の目撃者
2022年8月22日 12時05分

 22日午前10時15分ごろ、名古屋市北区の名古屋高速11号小牧線で、バスが横転し、炎上した。

【最新情報】名古屋空港に向かうバス、高速で横転して炎上
 22日午前10時半ごろ、愛知県江南市の自営業の男性(21)は、友人と車で名古屋高速を走行中に事故車両に遭遇した。横転したバスの隣を通り過ぎると、窓を閉めていたにもかかわらず、火の熱量を感じたという。「パンパンと破裂しているような音がした。すごい熱さを感じた」とふり返る。

 横転したバスの後続には別の観光バスもあった。その周辺では道路に10人ぐらいが座り、肩から毛布をかけられている人もいた。

 「体調が悪いのかな、と思った。表情をみていると、(事故に対して)何でなんだろうと怒ったような人もいた」と言う。男性が見た限りでは、小さい子どもはいなかったという。男性は「火を間近にみて、怖かった」と話した。


#名古屋高速 #横転炎上の大事故


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。