私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

外車いじりは工具揃えも大変だ!

2015-04-20 | 技術系情報
 現在、ボルトもしくはスクリュー等のビットは、国産車でもトルクスの利用が一般化してきた感がありますが、まだまだ私の知らぬビットは多くあるのでしょう。しばらく以前にVW車で、トルクスかと思って廻したら滑ってしまい、確認したところスプラインビットというトルクスよりもっと細かい歯のビットであることが判り、改めて入手した次第です。

 そして、今回はアルファロメオのビットの話ですが、明らかに特殊形状で、エンジン関係などに結構多くのサイズが使用されています。名称はリブビットということで、今回改めて入手しました。なお、、このリブビットはアルファ専用という訳でなく、FIAT系で多用されている様です。

 まあ、ビット程度のことでは、それ程高額なものでもないので良いのですが、カムアライメントツールなどSST(専用工具)ともなると、さもないものが万単位でしますので頭の痛い話となります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。