私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

カー・スキャンダル

2015-10-02 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 今回のVWの排ガス検査逃れも酷いものだが、近い過去にもプリウスのブレーキリコールや、タカタの金属片噴出エアバッグなど、クルマ関係はどうしてスキャンダラスな話が多いのだろうと思ってしまいます。そう、もう忘れかけていましたが、三菱自動車および三菱ふそうの関係では、リコール隠しが判明した結果、おびただしい数のリコールを届け出て、メーカーとしてのブランドを著しくおとしめたということも忘れてはなりますまい。

 今回のVWもメーカー自体のイメージダウンも大きいし、ディーゼルエンジンおよびベンツ、BMWなど他のドイツメーカー、いわんやメイドイン・ドイツのブランドダウン効果はかなりのものと思えます。この様なリコール隠しや検査逃れを行うメーカーの思惑ですが、(リコールの)費用を抑えたいとかライバルメーカーとの競争に勝ち抜きたいといった様な事柄からなのでしょう。VWの件は、現在米国で乗用車のディーゼルシェアが1%しかない中で、トヨタなどのハイブリッドに勝ち抜きたいという焦りがあった様に想像してしまいます。しかし、隠し事は何時かは明らかになり、痛烈なダメージを負うはめになるのです。よもやVW社が潰れるとまでは思えませんが、ふそうや日産みたいに企業規模の縮小均衡を図るか、何処かの資本投入を受けざるを得ない事態程度は想像の範囲です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。