3/16東北地震・新幹線高架がかなりの重傷
3/16夜半の東北地震で新幹線が脱線し、乗っていた乗客が「体が浮いた感」との報があったが、やはりというべき高架柱に損傷が生じていることが報じられている。
この橋脚損傷は、阪神大震災のと機のレベルと比べれば小さいが、あの災害と2011年3月11日の震災でも被害が出ていたはずで、それなりに耐震補強工事として、8mm厚程度の鋼板を巻いたり、コンクリート鉄筋スラブを、外周に10cm程度は追加巻き付けして補強していたハズなのに生じていると云うことは深刻な問題だと思える。
あくまで個人的見解だが、仙台を駅を中心に、相当広範囲に全橋脚を、従来の橋脚を対加振Gで2倍、となると客断面面積として4倍程度に増す工事をしないとならないのではないかと思えて来ます。そうなると、まともに全橋脚工事を一気にやると1年レベルとなりますから、数本間隔で進めるににしても当座の応急的な修理でも数ヶ月の単位で運休となるとのことを、あくまで私見ですが考えてしまいます。



---------------------------------------------------------
東北新幹線の高架橋が“沈下”、東北道と常磐道は路面に亀裂
谷川 博 日経クロステック/日経コンストラクション 2022.03.18
2022年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震で、鉄道や高速道路など交通インフラにも大きな被害が出た。東北新幹線の高架橋の橋脚が“沈下”した他、東北自動車道や常磐自動車道の路面に大規模な亀裂が生じた。21年2月に同地域で発生した地震の2倍程度の地震動が作用した可能性がある。
#新幹線脱線する揺れ・やはり橋脚にかなり重傷が・・・
3/16夜半の東北地震で新幹線が脱線し、乗っていた乗客が「体が浮いた感」との報があったが、やはりというべき高架柱に損傷が生じていることが報じられている。
この橋脚損傷は、阪神大震災のと機のレベルと比べれば小さいが、あの災害と2011年3月11日の震災でも被害が出ていたはずで、それなりに耐震補強工事として、8mm厚程度の鋼板を巻いたり、コンクリート鉄筋スラブを、外周に10cm程度は追加巻き付けして補強していたハズなのに生じていると云うことは深刻な問題だと思える。
あくまで個人的見解だが、仙台を駅を中心に、相当広範囲に全橋脚を、従来の橋脚を対加振Gで2倍、となると客断面面積として4倍程度に増す工事をしないとならないのではないかと思えて来ます。そうなると、まともに全橋脚工事を一気にやると1年レベルとなりますから、数本間隔で進めるににしても当座の応急的な修理でも数ヶ月の単位で運休となるとのことを、あくまで私見ですが考えてしまいます。



---------------------------------------------------------
東北新幹線の高架橋が“沈下”、東北道と常磐道は路面に亀裂
谷川 博 日経クロステック/日経コンストラクション 2022.03.18
2022年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震で、鉄道や高速道路など交通インフラにも大きな被害が出た。東北新幹線の高架橋の橋脚が“沈下”した他、東北自動車道や常磐自動車道の路面に大規模な亀裂が生じた。21年2月に同地域で発生した地震の2倍程度の地震動が作用した可能性がある。
#新幹線脱線する揺れ・やはり橋脚にかなり重傷が・・・