私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

現状のデフコンレベルは如何に

2009-02-07 | コラム

 米国防省では、戦争への準備体制というか緊張状態を示すデフコン(Defcon)というレベルがあるそうです。完全な戦争状態がデフコン1で、まったくの平時がデフコン5だそうです。

 この様な緊張状態を周辺に知ら示し、緊張感を共有するというのは、何も戦備に限らず必用なことと思います。ちなみに、米国で過去のデフコンレベルが最も高次であったのは、キューバ危機の際のレベル2だといいます。

 さて、現在の100年に一度と云われまくる未曾有の経済不況ですが、デフコンレベル3と云うところでしょうか。これからしばらくの間、例えどの様な大企業と云われるところが、こけても驚くに値しないと思います。それでも人々は強かに逞しく生きていくのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。