私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

山岳映画の魅力

2012-07-15 | コラム
 低山の散歩程度しか山歩きしたことない私ですが、絶壁や氷壁をクライミングし、壮大なアルプスの風景を背景とする山岳映画もしくはドラマには魅力を感じるものです。私が今まで見てきたものを、ざっと思い出しただけでも、バーティカルリミット、クリフハンガー、アイガーサンクション、氷壁(井上靖原作ドラマ)などの諸作品が思い浮かびます。

 これら作品はどれも、どれもそれなりに素晴らしい魅力を感じますが、その最大の理由は広大な山岳の風景にあると思えます。そして、私なりに最上の1本を選ぶとすると、バーティカルリミットになるのかなと思っています。これは、山岳風景の素晴らしさやストーリー性の巧みさに加え、好きなペリコプターが結構重要なアイテムとなって登場するところでもあると感じています。そしてもう一つ、脇役俳優ですがスコット・グレンが登場しているところ。この俳優さんには何故か心引かれる思いを持ちます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。