ロータリーの父とは、マツダ(元東洋工業)の元社長で、ロータリーエンジンの開発設計者であった山本健一氏のことだ。ご存じの方も多いのかもしれぬが、平成29年12月20日に亡くなってたいたことを私は今更知る。享年95だったという。
今や市販車のラインナップにおいては、ロータリーエンジンの姿はない。それは、原油価格の高騰すなわちガソリン価格の上昇そしてエコカーに象徴される燃費の良さが向かい風となったのだろう。それでも、ウワサではロータリーエンジンの復活の話も聞く。
そんな、山本健一氏が残した言葉の一つを書き記したい。
「部下がついてくるかどうかはリーダーが苦しんだ量に比例する」
マツダ787Bのこと


今や市販車のラインナップにおいては、ロータリーエンジンの姿はない。それは、原油価格の高騰すなわちガソリン価格の上昇そしてエコカーに象徴される燃費の良さが向かい風となったのだろう。それでも、ウワサではロータリーエンジンの復活の話も聞く。
そんな、山本健一氏が残した言葉の一つを書き記したい。
「部下がついてくるかどうかはリーダーが苦しんだ量に比例する」
マツダ787Bのこと


