私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

JOLEDが破綻

2023-03-28 | コラム
JOLEDが破綻
 JOLEは有機ELなのだが、現在LG等が蒸着方式をつかうが、RGB印刷方式を使うということころで、密かに期待していたところなのだが、過去のエルピーダ(NECと日立+政府ファンド)と同様、JOLEもパナソニックとソニー+政府ファンドの形態だが、みごとにポシャった。

 この分では、昨年次世代半導体開発として2nmプロセスを5年後に目指すラビダス(トヨタ、NTTなど国内8社+政府援助)計画が動いているが、まあ失敗する可能性は大きいんじゃなかろうか。

----------------------------------------------------------------
国策有機ELが経営破綻 JOLED、負債総額337億円
共同通信 3/27(月) 19:48配信
 当時のソニーとパナソニックの有機ELパネルの開発部門を統合して設立したJOLED(ジェイオーレッド)は27日、民事再生手続き開始を東京地裁に申し立て、受理されたと発表した。負債総額は約337億円。製造、販売事業から撤退し、石川県能美市と千葉県茂原市の生産拠点を閉鎖する方針も明らかにした。閉鎖時期は未定。政府系ファンドのINCJ(旧産業革新機構)が大株主で、巨額支援していたが軌道に乗らず経営破綻した。
 JOLEDは安定した生産に想定以上の費用と時間がかかったことに加え、高性能で高品質なディスプレーの需要が伸び悩んだと説明している。韓国や中国勢との価格競争の激化で収益が伸びず、資金流出が続いていた。社員約380人については、開発事業以外の部門で働く約280人を順次解雇すると明らかにした。
 ディスプレーの技術開発事業は液晶パネル大手で同様にINCJの支援を受けているジャパンディスプレイ(JDI)が引き継ぐ。ただ、JDIも赤字が続いており、経営状況は厳しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。