損保の偽善という意見に対する逆説の見方
先程、損保の偽善として、損保があたかも被害者ずらしていることを非難した。ところが、逆説として以下の様な意見を受けた。
逆にBMの方が被害者だと思う。それは大口代理店に対する営業支援として、損保自身がその手法をレクチャーしていた様子が伺える。今次の不正請求など、損保の営業経費と考えれば、それ以上に損保は利益を得ていたはずだ。
これについて、私の返事は、確かにそうも云える。
今次の問題でBMからの合計収保は200億あったと云われている。損害率が60%と仮定し、粗利は80億あったことになる。私の試算では、今次のBMの膨らまし不正請求が8億であったと仮定すれば、未だ72億の粗利があることになる。
損保の偽善
2023-07-13
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/840dcb438ab7050e1f2ee47a5ad14dc6
先程、損保の偽善として、損保があたかも被害者ずらしていることを非難した。ところが、逆説として以下の様な意見を受けた。
逆にBMの方が被害者だと思う。それは大口代理店に対する営業支援として、損保自身がその手法をレクチャーしていた様子が伺える。今次の不正請求など、損保の営業経費と考えれば、それ以上に損保は利益を得ていたはずだ。
これについて、私の返事は、確かにそうも云える。
今次の問題でBMからの合計収保は200億あったと云われている。損害率が60%と仮定し、粗利は80億あったことになる。私の試算では、今次のBMの膨らまし不正請求が8億であったと仮定すれば、未だ72億の粗利があることになる。
損保の偽善
2023-07-13
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/840dcb438ab7050e1f2ee47a5ad14dc6