本シリーズも第7回目となったが、今回はいわゆる慣性が作用することによる損傷の視点で考えてみたい。
図は2ドア車の車体後部側面を示すが、この様なボデー形状ではフロントドアとリヤホイールアーチの間に比較的広い空間を持つ場合が多い。この比較的広い空間に、あたかもパネルがたるむ様に凹む損傷が生じる場合があるが、その要因は2つの場合が考えられる。様に
1つは車両後部に追突などで強い外力を受けた場合 . . . 本文を読む
私事ながら、賭け事は悪であるという意識は強く持っている。そもそも日本の法律でも、一部の例外を除いて賭け事は違法だとされていたはずだ。
その法令で禁止されてきた理由は、賭け事を行うものが、そもそも暴力団などの闇の勢力であり、またその行為により身を滅ぼし、破滅し、自死に至ったり犯罪が起きたりと治安の維持に問題が生じることがあった故と想像している。
しかし、法律では一部例外を除いて禁止されてい . . . 本文を読む
この表題で純なミドとはミッドシップと呼ばれるエンジン駆動系の搭載位置が、車両の中心から後輪の間にあるものを指す。また、フロントミドシップとは、エンジンの搭載位置をフロント車軸より後方に移動させることで、ミドでない通常の車より後方荷重を増し、前後軸荷重がほぼ同等値になる様に工夫した車両を云う。
ここで、純なミドとフロントミドでは、同じミドシップと云えども、本来の働きや機能とは異なることは、一定の . . . 本文を読む