またまた「偉そーにと」と叱られるが、数年前に記したアナログ車のメカに触れた記事を紹介したい。ドエルアングルのことであるが、今や「なにそれ?」と聞かれる様な言葉であろう。しかし、ECUだデジタルだ、ソフトウェアだといっても、つまるところは信号処理の話であって、最終駆動はアナログ処理であり、点火系も例外ではない。つまり、DIのコイル駆動はパワートランジスタでON、OFF駆動しており、OFFの瞬間に自 . . . 本文を読む
またまた上空高くからの話をお許し戴きたい。
整備士試験じゃないが、昨今(かなり前からだが)は重量と区分する意味で力はN(ニュートン)で表している。このNとは、1kgの質量に1m/sの加速度を生じさせる力と定義されている。F=m・α(F:力、m:質量、α:加速度)
ボールジョイントを切り離すために、ハンマー打撃を行う場合を考えてみる。大型車のごっついボールジョント嵌合部にヘッド重量0.5kg . . . 本文を読む