「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

海の名残

2012-02-19 | 特別な場所


上野不忍池。かつての東京湾の跡です。

実家の近所にも一之江,二之江,松江,今井(江),平井(江),瑞江,長島,松島,六軒島,篠崎等,水や微高地に由来する地名が数多く残っています。

ここ不忍池も,往古の日比谷入江と同様に,昔の海の跡。(日比谷はオフィス&公官庁街になってますが)


小さい頃からなぜかここの景色が好きで,今でも自分にとって「ボーっとするスポット」のひとつとなっています。


浅草奥山もそうなんだけれど,「ハレ」と「ケ」の微妙な境界線上にあるような土地です。

サーカスとか,昔の見世物小屋とか,紙芝居の怪奇物とか,そんな世界と現実世界の接点のような,夕方が逢魔ヶ時(大禍刻)につながるような場所。(別に怪奇趣味はないんですよ,為念。)

上野発の夜行列車は待たないけれど,特急の発車待ち時間,ここへきてボーっとしたり本を読んだりすることがよくあります。(アメ横の喧騒も好きですが)(Take)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京・上野 (autumn)
2012-02-20 00:37:32
私も週末は東京にいました。土曜日、東京にお泊り、日曜日は美術館の梯子。

渋谷で「フェルメールからのラブレター展」を観て、その後、フェルメール・センター銀座で「フェルメール光の王国展」を鑑賞。

王国展には、作品が描かれた当時はこういう色彩だったろうというリ・クリエイト作品が展示されていました。確かに色彩が鮮やかで目を見張るものがありました。
... けえども、私には模造品にしか見えませんでした。当たり前のことですが、本物にはかないません。

だけど、フェルメール作品37点を一気に観られるのはスゴイです。

ちなみに上野は美術館がたくさんあるので好きです。
6月には上野の東京都美術館と国立西洋美術館でもフェルメールが展示されます。今からすごーく楽しみです *(^ ^)*
返信する
なぁるほど (Take)
2012-02-20 19:55:59
フェルメールというと,青いターバンを巻いた女の子の絵が思い浮かびます。

陰影がはっきりした人物画が多かったような記憶があるんですが。(う~ん記憶が曖昧だ)

「デルフトの眺望」だったかな,あの風景と空は非常に好きです。
返信する

コメントを投稿