「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

専門店

2014-03-10 | 小岩

もうなくなってしまった地元の商店会には,今思うと専門店がたくさんありました。

いや,これは逆で,専門店の集まりを商店会と言うのかな?

徒歩5分圏内に,豆腐屋,八百屋,薬屋,肉屋,煎餅屋,日常雑貨屋,酒屋,床屋,糸屋,クリーニング屋,炭屋,菓子屋,パン屋,魚屋,風呂屋,化粧品屋,米屋,灯油屋,風呂桶屋,箒屋,電気屋,自転車屋等があった。

この○○屋という呼び名は,今ではあまり使われていないようです。


確かにコンビニ1軒で必要なものは全部揃っちゃう世の中だ。


母の赤い買い物かごをとメモ用紙を持って,夕暮れの扇子田商店会を,あっちこっち買い物に歩いたのも今となってはいい思い出です。

道順を考えないとロスが大きいとか,この時間に行けば誰かに会えるとか,風呂屋の煙突から煙が出てるからもう開いてるとか,子供心にいろんなことを考えながらの「お使い」。

まだ50円硬貨が大きくて穴あき穴なし2種類あって磁石にくっついて,5円玉も穴なしがあって,百円札が立派に見えた時代でした。


以前ふらっと立ち寄った街で豆屋さんを発見。

豆の専門店。結構ときめく瞬間でした。(Take)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿