吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

広島水産㈱本社、出向先、一睡もできず本日最後の勤務を迎える。社長をはじめ最後お会いできる社員に心から感謝の挨拶!涙とまらない!さようなら後輩よ!

2021-08-13 23:55:55 | 日記、記事

 勤務最後の日 広島市中央卸売市場 広島水産㈱本社 2021.8.13 午後19時撮影

令和3年8月13日(金)  

とうとう一睡もできず本日最後の日を迎える。

  昨日より気分のテンション著しく低下。

     侘しい気持ちが強まる。

 市場まつりでアクセスしてくれた

      読者様ありがとう!

 

 本社、出向先、一睡もできず本日最後の勤務を迎える。

社長をはじめ、最後お会いできる社員に心から感謝の挨拶!

涙とまらない!さようなら後輩よ!

本社では、「私、今日で会社退職です。」と告げると驚く人もいる。

何で辞めるん?といわれても「定年退職」というものが来たのだ。

まだ在籍しているので知らないようだった。明日からは有給消化に入るため

今日ご挨拶しておかないと退職した後に悔を残こしたくない思いがある。

最終在籍日は、10月7日で退く。

 

 誰もが最後を迎える「定年退職」現状では65歳。

会社からの告知が急なことだったので業務の引継ぎが思うようにできない。

8月6日ごろだった告知に頭の中真っ白状態。最後の勤務は8月13日である。

 

 勤務最後の日 出向先 水産仲卸 ㈱チウスイ社屋  2021.8.13 午後19時撮影

 

 直近5年間は出向先で勤務しているが余りにも短い3日間での引き継ぎ。

本社からの要望である。とてもできるものではない。ただ従うのみ。

腹を立てても仕方ない。「定年退職」現状では65歳。

内心は、もう一年ぐらい勤務できるのかと考えていたが望みは叶わなかった。

その反面退職も考えて両方自分では進めていた。

若い世代に入れ替わることは会社存続のためにも重要なことである。

 

出向先:㈱チウスイ

出向先での私の業務は、鮮魚データ入力支援、加工食品入力支援

仲卸での現金売上げ精査、金種確認締め処理。量販店の統一伝票の照合(重要)

午後からは、データーの更新(売掛、買掛、在庫)、部門別収支作成、在庫表印刷。

空いた時間は、業務改善や目標に向っての最適化をいつも考えていた。

 本社から出向先では、事務の効率化、誰が行なっても同じ結果、誰が見てのすぐ

分る帳票、入力のスピードアップ帳票の設計。

 

 お盆前で多忙のところお電話で「退職告知」して13日まで会社にいます。

前日までにわざわざ私にお会いしに来てくださった。数社。

本来は、私が行かなければならないはずだが急なことだったので15分程度

最後の会話涙の対面になってしまう。本当にこんなに嬉しかったことはない。

また、どこかで会えるよ。

落ち着いたらまたあんたの会社に会いに行くといってあげる。

他社と支えあってこれた勤務先。本当に感謝でいっぱい。

 

 出向先での勤務時間終了が刻々と迫ってくる。

午前中ある程度社員にご挨拶している(深夜勤務で早く退社される)

午後からもいる社員にご挨拶して周り、会長、社長は広島水産㈱、取締役、監査役に

5年間勤務できたことに感謝する。本当に最後のごあいさつとなる。

 

 自分が所属していた管理部門には、時間を長めにご挨拶。

少し、上司の部長は涙目になっておられる様子。

5年間は、その上司と別の会社を事務処理をして来た。

出向当時教えていただいた上司。大変温厚な優しい上司。

本当に心から良くしていただいた上司とも後少しの時間でお別れが近づく。

お元気でいてくださいね。時々遊びに来ますと告げる。

良く面識あった方からのお心遣い誠にありがとうございました。

この感謝の気持ちは一生忘れることはないでしょう。

 

  本社、広島水産株式会社、出向先の水産仲卸、㈱チウスイ

  35年間の市場生活に終わりを告げる。

 

  おわりに

  両者広島水産㈱、出向先の水産仲卸 ㈱チウスイ、出先の量販店

  のご繁栄をお祈りいたします。

  そして、従業員の皆様が元気で明るく活気あれる職場で活躍されることを

  願っています。

                                      令和3年8月13日

  さようなら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市立五日市中学校 第62回... | トップ | 広島県呉市安浦町内海「中畑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記、記事」カテゴリの最新記事