令和6年8月26日(月)
広島翔洋高等学校吹奏楽部。
安芸郡坂町サンスターホールで行われた サマーコンサートの記録。
音声多重CD複製中!臨場感あり余る迫力感が凄い!
よくして下さるいつもの保護者様と顧問3名。
先日8月17日の盆明け安芸郡坂町サンスターホールで行われた
サマーコンサートの記録。
今回、CD制作するにあたり3つのメーカーをやむ得ず使用。
本当は、こんなことはしたくない。
ブランクCDの個体差(色素、書き込み速度など微妙に差)があり
仕方ない。ブランクCDの販売も品薄で2割ぐらい高騰している。
いつもは、Verbatim(バーベイタム)台湾製で三菱化学のブランド。
非常に世界シェアーも広く信頼できるCD-Rである。
左が15枚、中央が45枚、右が15枚の合計75枚複製ずみ。
左右は、背面印刷(レベール)は完了しているが中央は、
本日印刷予定。とても時間がかかる。インクも大量消費。
今回、購入したブランクCD-Rは中央と右。
日ごろから素晴らしい演奏を聴かせてくれる翔洋にはコストは、
全く気にしない。私にできることは、応援と記録を残すだけだ。
PCでライティングするためデータ用、音楽用の区別は全くない。
データは700MB、音楽用は、80分と表記されており中身の違いはない。
ただ音楽用は少し高い。著作料が課金されている。
CDレコーダで書き込みはデータCD-Rは使えない。音楽CD-Rで
なければならない。
音楽CD-Rは、デザイン重視のものが多くアナログレコードデザイン
だったり、カラフルだったり好みの分かれるところ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます