吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

広島修道大学吹奏楽団第39回定期演奏会。音源は、96k-24bit リニアPCMの圧縮はない巨大な音声ファイル、音声多重CD可能か?

2024-01-19 23:27:36 | 吹奏楽・定期演奏会

令和6年1月19日(金)

広島修道大学吹奏楽団第39回定期演奏会。

超高音質CDの上を行く音声多重CDというありえない規格に挑戦!

今日は、1日中久しぶりにCD制作に向け専念する。

音源取り組んだで通常より4倍に大迫力だった。

それは、必然的に予期はしており驚くことはない。

しかし、一般人が聴いたらその良さに引き込まれること間違いない。

        

今回の定期演奏会は、動画撮影ができなかったので大変残念!

上記の音声多重CDとセットで保存する予定だあったが夢は叶わず。

 

しかし、その分音源に力を4倍注ぐ。

Sonyフルデシタルハイレゾリューションオーディオ(High-Resolution Audio)

1台当りステレオ音声2チャンネル+センターマイクのS-master3マイクシステム。

それを4台設置した。厳密に言えば3マイク×4の12マイクだがステレオ2チャンネル

に集約され8チャンネルの音声を波形編集してコンバート。

音源は、96k-24bitリニアPCMの圧縮はない巨大な音声ファイル。

収録時間は、CDは規格上80分(79分57秒以内)で44.1k-16bitにいなければならず

良し悪しは音声多重CDの完成を聴いて評価するしか方法はない。

 

書き込むCD-Rメディア、速度、記録色素、電磁波、電源を気を遣う。

PC本体での書き込みは電磁波のリスクを伴うので外付けを仕様。

うまでもなくYAMAHAのCRW-F1という最終のCD-Rの名機。

記録モード専用の「AudioMaster仕様」だが音声多重CDとの相性は未確認だ。

 

広島翔洋高等学校吹奏楽部第5回定期演奏会では、素晴しい臨場感、安定した

重低音まで再現している。完成を聴いて評価するしかない。

 

楽曲は、下記の通り。

01 祝典歌劇「リブシェ」よりファンファーレ

02 課題曲 マーチ「ペガサスの夢」

03 自由曲 ウイズ・ハート・アンド・ヴォイズ

04 合唱と吹奏楽のための「花は咲く」

05 森の音楽隊~語りつき楽器紹介~

06 「ミッション:インポッシブル」のテーマ

07 J-BEST‘22~2022年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー~

08 シング・シング・シング

09 ディズニー・アット・ザ・ムービー

10 マードックからの最後の手紙

11 ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~

12 オーメンズ・オブ・ラブ(アンコール)

13 マーチ「一度切の人生」(アンコール)

 

懸念される収録時間は、CDは規格上80分(79分57秒以内)で収まるか

大変心配になってきた。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

爺の子育て支援「姫のかぐや」言語中枢の急激な発達→発熱→夜泣き→一層進む自立→確認を求める

2024-01-19 17:49:05 | 日記、記事

令和6年1月19日(金)

新年も明けてもう半ば過ぎ。

寒暖の差がありすぎて体調を崩される方も多いと思います。

空気乾燥、コロナインフルと厄介な感染が懸念される。

コロナインフル私にとっては全く動じない体。

両親から頂いた体は頑丈だ。

 

爺の子育て支援している「姫のかぐや」満2歳になり爺より記憶力は

確かで「うかつなこと」いえない。直ぐ覚えてしまう。

2週間余り前に38度の発熱があった。食欲旺盛で無症状。

「姫のかぐや」熱い熱いと訴えるが様子見だ。翌朝回復している。

言語中枢の急激な発達で言葉や単語多く覚えるがその夜、夜泣き3回

ぐらいあるという。最近ひどいらしい。自分の思うようにならないと腹を立て

物に当たってひっくり返すことある。(自立が強くなっている証拠)

俗にいう知恵熱だったかもしれない。(脳の興奮状態)

それ以降夜泣きが続くらしい。楽しく遊んであげた日は疲れて良く

ぐっすりと寝るらしい。

 

誰が教えたわけでもなく、段々と日ごとに成長し止まることはない。

人間の素晴しさが見える。この時期は、乳児から幼児へと変りつつ

非常に大切な時期なのだ。(3歳ごろまで)昔から躾けはこのころまでに

やることが大切と爺も今亡き両親から教えられた。

 

最近変った行動が目立つ。

それは、ご飯食べる前に「頂きます」の仕草は以前からしているが

かっか(お母ちゃん)が待たせることがあった時に食べて「いい」と聞く

ようになりお口に入れるたびに「いい?」と聞いてくる。「いいよ」と

言うまでずっと言い続けるらしい。「全部、みないいよ」と言うと安心して

食べるらしい。嬉しくのりのり気分で食べる「姫のかぐや」。

かっかとのコミュニケーションは非常に大切。

爺にも「いい?」と聞いてくる「姫のかぐや」。

もう、このころになると爺には抱っこしてとは言わなくなった。

BD(Blu-ray)を見たいときにはリモコンを持ってくる。

おやつをあげた時も食べていい?と確認を求める。

白米が大好きな「姫のかぐや」良いことだ。ミネラル豊富、エネルギ源

味の薄いものは「いらん」とはねる。段々と好き嫌いが目立つようにこれが

「偏食」のはじめのようだ。

 

「姫のかぐや」は、爺の記憶だと2歳の誕生日(昨年12/20)までに発熱は

3~4回ぐらい。まだ小さかったころ2回は、小児科に一応診察してもらい

処方は咳や喉の炎症もなく様子見だった。

かっかは、コロナニ感染しても2日で回復(ワクチン接種なし)

「姫のかぐや」は、爺と同じように感染しない?無症状?

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする