ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

クリスマスの雰囲気高まる

2008年12月20日 | イベント・行事
仏教国ミャンマーでもクリスマスのデコレーションやイルミネーションが毎年の恒例になってきた。

ヤンゴン市内の各大型ホテルではクリスマスイブから新年にかけて、様々なイベントを組んでいる。

イベントも毎年どんどん派手、豪華になっていき、入場料が一人100ドルという企画も登場している。
(以前は10~20ドルが相場だったが....)

仏教国のミャンマーでは「きよしこの夜」とか「ジングルベル」などクリスマスソングを学校では教えていない。

しかし、最近の子どもたちや若者はクリスマスソングを英語で歌えるようになってきている。

私営のPRE-SCHOOL(幼稚園のようなもの)がヤンゴン市内に次々とオープンして、子どもたちにサンタクロースの話、クリスマスツリー、クリスマスソングなどを教えているからだ。

12年前、ミャンマーに来た頃は、クリスマスツリーなどどこにも見かけなかったが、今はスーパーなどの飾りつけにも使われるようになっている。

仏教徒のミャンマー人たちがクリスマスソングを歌っているのは、見ていて面白い。

今、クリスマスはキリスト教徒だけのものではなくなった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。