OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京43~白金北里通り~

2020年10月15日 | ノスタルジック東京

また随分と更新が遅くなってしまいました
出勤日多め&在宅ワークもあるんです・・

さて昨年10月のこと。
1年経ってしまった!

過去、目的があり何度か訪れた白金北里通り商店街

長屋の古民家カフェ*Tenement(恵比寿or広尾)

6年越し!洋食ハチロー(広尾or恵比寿)

これらの時も気になって何枚かは撮りましたが、
レトロ建築マニアのアンテナにビシビシ来る建物が集中しています。

戦争中の空襲を免れて残ったエリアがちょうどぽっかりあって、レトロ好きならみんな大好き木造大正建築が!


木造瓦屋根だけでも貴重なのに、二階おたふく窓・木製の引き戸・その上の玄関欄間の装飾・その上の銅板・・
どれもこれも素晴らしい。
こちらは「きえんきえら」という大正7年築の金物屋さんを改装したバーでしたが、現在は南麻布の方へ移転しています。
その画像もありますがそれは後日、ノスタルジック広尾で・・


手前の緑も入れて、少し引きで撮影。


長屋の古民家カフェ*Tenement(恵比寿or広尾)の最後にも載せましたが、7年前はまだbarでした。


右手に続く看板建築と共に歴史を伝える一角


この小窓もかわいい。


銅板が使われています。


うまく補強もしてある。

先ほどの看板建築長屋。



瓢箪みたいなメダリオンがかわいい。
看板邪魔ーーって思ったけど、ファサードの保護にはなってるのかな・・


こちらの看板建築も良き。




大久保だんご。先日こちらと同じお店を白金高輪で見ましたよ!
こちらで草餅買いました。






本当に看板建築が多い。

こちらはちがうけど、、、

2階のドアがトマソンなので撮りました。



こういう、タイルに角丸の窓も好き。





6年越し!洋食ハチロー(広尾or恵比寿)のある木造長屋。
7年前にはあった、右側のアド書房はなくなっていました・・



7年前はたぶん気付かなかったのですが、この畳屋さんの看板建築も素晴らしい。


コーナー部分にスクラッチタイルですよーーすごい!オシャレ!
いろいろ見てきたけど、センスの光る看板建築だと思います。



路地に入るとレトロな玄関。

最近たまたま、ネットで昔の画像を見付けたのですが、元ラーメン屋さんのようでした。



こちらもレトロかわいい玄関。ガラスが素敵。右下だけ模様違いますね、
割れちゃったのかな?

このあたりの路地もレトロな建物が。







昭和感のあるアパートが並んでいました。

オマケ^^

サトちゃん達にも会えました。
サトちゃんムーバーとサトコちゃんムーバー。


アロハ着せてもらってるサトちゃん。


白金北里商店街は、道路拡張の話があります。
以前「じゅん散歩」でお豆腐屋さんのご主人が「ここもなくなるよ」みたいなことをおっしゃっていました。
ただ、東京都の道路整備事業で調べてみると、あまり進んでいない印象を受けますがどうなったんだろう・・

戦前からある建物や戦後でも貴重な歴史ある建物を、なんとか壊さずに前へ進めたらいいのにといつも思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で14周年☆ | トップ | 横浜のレトロ・野毛を歩く(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事