徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

コピーライターってやつぁ・・・

2005年09月17日 | 広告

今日、TCC(東京コピーライターズクラブ)から郵送物が届いた。
これがまた、おバカな作りでねぇ。
まず、封筒の中に変な厚紙で書類を包んでいるわけですよ。



で、中に書類と、なぜか丸い紙が。。。



何じゃ!?この○は!!!

開いて合わせたら


だから何じゃい!!!
「コピー」は分かるけど、無理やり作って「コーピ」に見えるやんけー!!
しかし、こういうおバカなのは、意外と好きだったりして。。。

TCCってのは、毎年、グランプリだの何だのと賞を決めていて、受賞したらコピーライターズクラブの仲間入りができます。
広告業界の中のさらにクリエイティブ業界、さらにコピーライター(またはCMプランナー)たちにとっては、TCCを取っているかどうかというのは非常に大きいのです。
やはりTCCを取っていると、良い仕事・大きい仕事がまわってきます。
そしてさらに良い仕事をすれば・・・というように一気に好循環に入れるわけです。

しかし一つ言えるのは、CMで賞を取れるかどうかというのは、別にクライアントにとってはどうでもいい、ということです。たとえ賞を取れても、その商品が売れなければダメなCMなわけです。
だからクライアントは気をつけなければ、大手代理店に大金をふんだくられて賞を狙ったCMを作られ、商品は売れないという“ただ利用されただけ”ということになりかねないのです。

ちゃんとWin-Winの関係を目指しましょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (chishi)
2005-09-21 01:36:53
おもしろーい

自分みたいな単純発想しか無い人間には

こういう写真をみせていただくだけで刺激になります(笑)



作り手にも依頼元にも視聴者にもいいCMが世間に溢れたらいいのに~。
返信する
chishi様 (kenta)
2005-09-21 20:35:10
開いた時はホントに「何だろうこれ・・・」という感じで一瞬考えました。

ハッと良さを感じるCMがいいですよね。

トヨタのCMにあった「モノより思い出」というコピーとか。
返信する

コメントを投稿