管仲
2009年12月15日 | 本
今週から休みに入ったが、異様に睡眠時間が長くなった。
やっぱり、人は仕事がないとピリッとした生活にならないのね。
堕落したくないので、毎日ジムに行って体を絞っている。
不摂生が祟りそうなのでね。
さて。
読みました。
「管仲」
管鮑(かんぽう)の交わり という言葉を生んだ、管仲と鮑叔の関係を軸に展開する。
斉の君主・襄公は、非常に暴虐な人であった。
跡継ぎになりそうな公子2人に、管仲と鮑叔がそれぞれ仕えることになる。
そして、襄公が死んだ時に、2人は後継を競い、弓矢を交えることになってしまうが。。。
これは、読めば読むほど管仲の凄さもわかるが、鮑叔の器の大きさにも感心する。
孔子が、管仲よりも、それを推した鮑叔の方がすごいというようなことを言ったが、本当にそのとおりだ。
それにしても、宮城谷さんの作品は、本当に示唆に富んでいる。
「直観は、理や知識を超えたところで、人生の指標として樹(た)つことがある。
道を誤るということのひとつは、自分の直感を疑うことだ。
邪心を持たずに生きていれば、天の声は聞こえるものであり、
聞こえたと信じたならば、努力の方向をその声に従って改めればよい。」
「徳を人に分け与えることを聖といい、
財を人に分け与えることを賢という。」
温の商人 梁庚(りょうこう)が管仲と娘が結婚をする際の言葉
「結婚するまでは、相手を見ていればよい。
が、結婚すると相手は消える。何かがあるはずだと思ってはならない。
結婚には、何もない。婚儀とは、お互いを打ち消す儀式である。
そこで無にならないと、有は生じない。」
「人は生まれたときに、何ももっていなかった。結婚は人をそのときに還すのだ。
だから、多くのものを持って結婚すると人は大成しない」
などなど。
あとは、やはり人をどう見極めるかということについては、本当に参考になる。
まだまだ作品があるので、読み進めないと。
やっぱり、人は仕事がないとピリッとした生活にならないのね。
堕落したくないので、毎日ジムに行って体を絞っている。
不摂生が祟りそうなのでね。
さて。
読みました。
「管仲」
管鮑(かんぽう)の交わり という言葉を生んだ、管仲と鮑叔の関係を軸に展開する。
斉の君主・襄公は、非常に暴虐な人であった。
跡継ぎになりそうな公子2人に、管仲と鮑叔がそれぞれ仕えることになる。
そして、襄公が死んだ時に、2人は後継を競い、弓矢を交えることになってしまうが。。。
これは、読めば読むほど管仲の凄さもわかるが、鮑叔の器の大きさにも感心する。
孔子が、管仲よりも、それを推した鮑叔の方がすごいというようなことを言ったが、本当にそのとおりだ。
それにしても、宮城谷さんの作品は、本当に示唆に富んでいる。
「直観は、理や知識を超えたところで、人生の指標として樹(た)つことがある。
道を誤るということのひとつは、自分の直感を疑うことだ。
邪心を持たずに生きていれば、天の声は聞こえるものであり、
聞こえたと信じたならば、努力の方向をその声に従って改めればよい。」
「徳を人に分け与えることを聖といい、
財を人に分け与えることを賢という。」
温の商人 梁庚(りょうこう)が管仲と娘が結婚をする際の言葉
「結婚するまでは、相手を見ていればよい。
が、結婚すると相手は消える。何かがあるはずだと思ってはならない。
結婚には、何もない。婚儀とは、お互いを打ち消す儀式である。
そこで無にならないと、有は生じない。」
「人は生まれたときに、何ももっていなかった。結婚は人をそのときに還すのだ。
だから、多くのものを持って結婚すると人は大成しない」
などなど。
あとは、やはり人をどう見極めるかということについては、本当に参考になる。
まだまだ作品があるので、読み進めないと。
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