*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

昨日も「眠れなかった」ではなく、「眠れた」だよ。

2017年11月21日 | ☆気分・体調日記

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして一年ともうすぐ4ヶ月が経ちます。

 

数週間前から睡眠指導をしていただき、睡眠ノートをつけていますが。

先日までだいぶ調子が良かったのに、

ここにきて、また最近、眠りが浅く、あまり眠れない日が続いています。

 

昨夜も、かなり「眠い!」って思って布団に入ったのに、

1時間くらいで目が覚めて、そこからうだうだ妄想が始まり。。。

途中で起きて、また寝たけど、またうだうだしていて、

気がついたら朝になっていました。

 

いつも6:30に目醒ましがなるんですが、

それが鳴ってから

(あ〜〜。また眠れなかったなぁ〜〜。。なんかだるいな)

って、思ってしまたのですが、

 

ふと、思い直しました。

 

(眠れなかった)

のではなく、

(眠れた)

んだと。。。

 

どういうことかと言うと、

人は辛い時に、辛い感情についついフォーカスを当ててしまいます。

だから、

(眠れなかった)と、思ってしまった。

でも、全く一睡もできなかった訳ではない。

これを、良い感情にフォーカスしたら、

(あ〜〜、今日も眠れた)

ですよね。

 

「あ、そっか。わたしは今日も眠れたんだ!」

そう思えたら、さっきまで、頭と体がだるかったのが、

フット軽くなって、

30分、寝落ちしてしまいました。

 

起きた時には、かなりスッキリしていました。

 

今までは、辛い感情にばかりフォーカスを当て気味でしたが、

最近は、同じ状況なら気持ちがなるべく穏やかな方、

できるなら楽しく、さらにできるならワクワクするような

感情に持っていくようにしています。

 

そして、わたしの最近の心の中の口癖は

「ま、いっか。。」

です。

 

いろんな不安が頭をよぎったら、

ちょっと悩んでから

(ま、いっか)

って、思うようにしています。

 

睡眠も、良い睡眠を取ろうと、神経質になって

(あ〜しなきゃ)(こうしなきゃ)(こうしちゃダメだ)とか

思うより、とにかくリラックスして

(薬飲まなくても眠れるんだから、ま、いっか)

(眠くなったらいつかは眠れるよ)

って、思うようにします。

 

ありがたいことに、今、わたしは仕事でのストレスが一切ないです。

これは本当に幸せなことだと思います。

だから、多少眠れなくても、体が辛くても

仕事は行けるので良かったです。

 

今まで、早く元気になろうと、自分のキャパシティを超えた生活を

してしまっていたから、辛かった。

今は、自分の無理なくできる範囲で少しつづ頑張って、

キャパシティを増やしていけたらと思います。

 

今日も一日が幸せに無事に終わろうとしていることに、感謝です。

 

まだ22時だけど、もう眠い!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。