温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

カブトムシ、ノコギリクワガタ 今年は極端に少ない!

2022年08月01日 | 昆虫
① 今年は、カブトムシ、ノコギリクワガタが極端に少ない感じです。
 例年、集まって交尾する姿も見られる樹を巡りましたが、いません。

② やっと、カブトムシの雌1匹を見つけました。

③ 別の樹でノコギリクワガタの雄を1匹見つけました。
 何が影響しているんでしょうかねえ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトムシ (もっくん)
2022-08-01 17:18:50
少ないですか~
西尾の室町の知り合いもそんなことを言ってました。裏に山が有るのでいつもなら網戸にカブトムシが沢山くっついているのだが、昨年、今年と殆どいなくなっていようだ。
私は、先日孫を連れて八ツ面山に行ったとき脱皮を失敗したカブトムシを見つけました。異常気象でしょうかね~
返信する
カブトムシ、ノコギリクワガタ (諦念おじさん)
2022-08-01 22:33:55
数が少ないですか。柿の生り年と不作年がある用に、昆虫も少ない年があるんですかねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-02 14:57:50
 何が原因か分かりませんが、今年の異常事態をTVでも報じていましたねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-02 14:58:46
 確かに出現率は年によって変化しますが、今年は特に異常事態ですねえ。
返信する

コメントを投稿