温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

シオヤアブ(塩屋虻)とオオカマキリ(大蟷螂) 食物連鎖!

2020年07月26日 | 昆虫
① 午前中は天気が良かったのに、今は雨です。
 庭では、シオヤアブ(塩屋虻)のオスが、植物の汁を吸っていた緑色のカメムシを捕まえました。


② 少し離れた所では、オオカマキリ(大蟷螂)がシオヤアブ(塩屋虻)のオスを食べていました。
 カマキリは、昆虫の世界では食物連鎖の頂点に近い存在なんでしょうねえ。
 しかし、カマキリも野鳥に食べられてしまう運命も待っていますね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-07-26 15:47:11
弱肉・強食の世界ですね、そして共に生きて往くのでしょうか?。
返信する
食物連鎖 (もっくん)
2020-07-26 17:24:04
うう~
自然界は厳しいですね~
返信する
シオヤアブ (諦念おじさん)
2020-07-26 22:45:54
シオヤアブも十分厳つい顔つきですねえ。でも、カマキリには勝てませんか。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-07-26 23:17:46
回っていきますね...。生き物の世界は。
一番の頂点は何?人間ではないでしょうね。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-27 10:55:44
 そうそう、食べる食べられるの関係で自然が成り立っていますね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-27 10:56:20
 やはり昆虫も肉食昆虫が頂点に立ちますねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-27 10:57:13
 カマキリは、自分の体より大きな昆虫も食べてしまいますからねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-27 10:58:03
 やはり傲慢な人間でしょうねえ。
 自然のバランスが崩壊しそうです。
返信する

コメントを投稿