温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アカエグリバ(赤抉葉蛾) 見事な擬態!

2020年07月25日 | 昆虫
 昨夜は、雨音で目が覚めてしまいました。
 昼から晴れたので庭に出てみました。
 すると、葉の上に2頭のアカエグリバ(赤抉葉蛾)に出会いました。
 名前のように翅の上部がえぐれて(抉れて)います。





 枯れ葉に擬態する昆虫は色々いますが、アカエグリバ(赤抉葉蛾) もじっとしていたら枯れ葉と見間違いますねえ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-07-25 17:26:34
アカエグリバエは、枯葉の様ですね、身を
守る為ですか?。
返信する
これは分からない (もっくん)
2020-07-25 17:58:43
忍者葉隠れの術ですね。
返信する
アカエグリバ (諦念おじさん)
2020-07-25 22:41:49
擬態していると書いてあっても、尚、枯れ葉と間違えますね。
返信する
これは (たいぴろ)
2020-07-25 23:12:47
これはわからないですね。絶対枯葉と間違えます。
でもどうせなら本当の枯葉の上に止まっていて欲しいですね。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-26 14:04:10
 やはり枯れ葉に似せて、身を守っているんでしょうねえ。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-26 14:04:53
 そうそう、小さいので枯れ葉が丸まっているように見えます。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-26 14:05:52
 そうそう、特に1画では、枯れ葉に紛れているように見えますね。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-26 14:06:42
 はっはあ~、そうされたら私にも見分けがつかないでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿