温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

キイロスズメ、コスズメ、セダカシャチホコ 便所に避難!

2020年07月27日 | 昆虫
① まだまだ梅雨が明けないですかねえ。
 神社の便所へ行くと、壁に昆虫が雨宿りをしていました。
 スズメガの仲間の「キイロスズメ(黄色天蛾)」です。


② 腹部の両側は、名前のように黄色です。


③ これは、去年の9月に畑のナガイモにいた幼虫です。
 大型の幼虫が長芋の葉を食べていました。


④ 「コスズメ(小天蛾)」もいました。


⑤ シャチホコガの仲間の「セダカシャチホコ(背高天社蛾)」もいました。


⑥ 横から見ると、名前のように胸背部に発達した冠毛がそそり立っています。
 早く梅雨が明けてほしいですが、便所の壁に避難してくる昆虫が見られるので、イイこともありますね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛾の仲間 (諦念おじさん)
2020-07-27 20:26:21
コスズメと言う名前ですか。この蛾は見たことがありますが、他は初めてです。シャチホコガの冠毛は、さすがに反り返っていますね。
返信する
雨宿り (もっくん)
2020-07-27 20:48:45
昆虫も雨宿りですか。
こんなに豪雨ではしっかりした建物に避難しないとね。賢いね。
返信する
 (たいぴろ)
2020-07-27 23:16:37
キイロスズメ...色合いがすごいですね。綺麗といえば綺麗だけど..蛾ですものね(笑)
私なら、便所に行けなくなるけど、ドラえもんさんには面白い観察対象ですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-28 12:47:13
 セダカシャチホコ(背高天社蛾)は、私にとっても初めての出会いです。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-28 12:47:58
 そうそう、神社の便所の壁は、避難場所としては最適ですね。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-28 12:49:06
 便所にカメラを持って、ストロボを焚くのを見られたら、本当に不審者に思われるかもねえ。
返信する

コメントを投稿