温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

クビキリギス(首螽斯) 枯れ葉の中で越冬!

2018年11月28日 | 昆虫
 ① 夜は雨が降るという予報だったので、庭の枯れ葉を片付けました。
 すると、枯れ葉の中から緑色のキリギリスが飛び出してきました。



 ② 越冬中で動きが鈍いので、簡単に捕まえることができました。
 口の周りが血を吸ったように赤いのが特徴のクビキリギス(首螽斯)です。



 ③ 長い産卵管があったのでメスです。
 無事に越冬して来年子孫を残してくれるように草むらへ逃がしてやりました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬 (もっくん)
2018-11-28 17:16:38
今日は結構暖かかったが、先日のように蝶は飛んでいなかった。みな越冬体制に入ったのかな?
これから約4カ月忍耐の日々ですね。
返信する
キリギリス (サンキュー)
2018-11-28 17:22:57
越冬する昆虫もこれからしばらくは
厳しい気候ですが無事に来春を
迎えて欲しいですね。
返信する
クビキリギス(首螽斯) (諦念おじさん)
2018-11-28 17:56:19
クビキリギス、以前にもブログに登場しましたね。名前がオドロオドロシかったので思い出しました。只、ジジの頭の中には「クビキリギリス」と間違えて入って居ました。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-11-28 18:13:21
虫たちに取って、厳しい冬が来ますね、暖房
でも有れば、越冬しやすいですがね。
返信する
越冬 (たいぴろ)
2018-11-28 23:12:49
そろそろ昆虫も越冬準備に入るのですね。
温かそうな葉っぱの陰とかで過ごすのでしょうかね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-29 14:25:22
 そうそう、暖かいとはいえ、昆虫にとっては動きが鈍くなる温度ですからねえ。
返信する
-サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-29 14:26:07
 そうそう、物陰に隠れる擬態で冬を無事に過ごしてほしいですねえ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-29 14:27:04
 そうそう、クビキリギリスと間違えてしまうような名前ですねえ。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-29 14:27:59
 はっはあ^、本当に冬になると昆虫でなく人間でよかったと思います。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-29 14:28:57
 冬に越冬中の個体を探すのですが、意外に見つからないですねえ。
返信する

コメントを投稿