温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメス 百日草で吸蜜!

2022年08月03日 | 昆虫
① 朝、庭のヒャクニチソウ(百日草)にジャコウアゲハ(麝香揚羽)が吸蜜にやって来ました。

② ジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメスです。
 オスは、腹部からジャコウ(麝香)のような臭いを発散するそうです。

③ オスのジャコウ(麝香)の臭いは、メスを引き付けるフェロモンでしょうねえ。
 一度、嗅いでみたいものです。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコウアゲハ (諦念おじさん)
2022-08-03 19:59:21
この蝶はあまり見掛けませんね。雄は麝香の香りで雌を誘いますか。高級指向ですね。
返信する
ジャコウアゲハ (猫親父)
2022-08-03 20:35:33
見たことが、あるような?ないような?
見たとしても、一瞬の事で分からなかったかも???
興味が無いと見逃すことが多いです。
返信する
ジャコウアゲハ (もっくん)
2022-08-03 21:27:37
クロアゲハの中でもハデナアゲハですね。
♀の派手な色みたいですね~
返信する
いいですね (たいぴろ)
2022-08-03 23:10:01
羽の筋がきれいですね。オスはもっとはっきりした色合いなのかな?
麝香の香りかあ~。かぐのはなかなか難しそうですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-08-04 20:11:06
麝香アゲハ綺麗な模様ですね、此のアゲハは
幼虫の時は、害をするのですか?。
返信する

コメントを投稿