温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ツチイナゴ(土蝗)の若齢幼虫 10月までに成虫へ!

2022年08月02日 | 昆虫
① 38℃とは、異常な暑さですねえ。
 草むらでツチイナゴ(土蝗)の若齢幼虫を見つけました。

② 黄緑色の体色に黒の斑点が綺麗です。
 顔は成虫と同じ涙顔です。

③ 近くに沢山のツチイナゴ(土蝗)の若齢幼虫たちがいました。
成虫で越冬した親が産んだ兄弟なんでしょうねえ。

④ 日本に分布するバッタ類は卵で越冬する種類ばかりですが、ツチイナゴの生活史は半年分逆転しており、10月までに成虫になり、成虫で越冬します。
 緑が多い幼虫期は緑色をしており、秋・冬の成虫時には茶色をしているのは、隠れるのに都合がイイですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イナゴ (もっくん)
2022-08-02 17:35:12
この暑い中温泉ドラえもんさんも大変でしたが、イナゴもたくましいね。
これから草の生えた堤防道路を歩くとバッタバッタと跳びはねるようになりますね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-08-02 18:51:58
これが成長するにつれてどんどん茶色になるのですね。
今日も夕方田んぼのまんなかの道を歩いてきましたが。よくみれば稲に隠れてイナゴがいたのかなあ??
そういえば、蛙の泣き声が全然しませんでした。暑くて蛙もばててるのかな?
返信する
ツチイナゴ幼虫 (諦念おじさん)
2022-08-02 19:41:55
頭でっかちだが、何となく愛嬌のある幼虫ですね。涙顔も特徴ですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-03 15:50:36
 この酷暑では、野外で長居はできませんねえ。
 草むらを歩くと、バッタが飛び出てきます。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-03 15:51:47
 この酷暑では、動物たちも参っていますかねえ。セミは、依然として鳴いていますが。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-03 15:52:38
 そうそう、この涙顔は、いつ見ても愛らしいですねえ。
返信する

コメントを投稿