温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

コカマキリ(小蟷螂)、ハラビロカマキリ(腹広蟷螂) 間もなく寿命を終える!

2022年11月13日 | 昆虫
① 午前中は太陽も顔を出していたのに、昼から予報通り久々の雨になりました。
 烏瓜が、オレンジ色に輝いていました。

② 種子を取り出して見ると、まるで「カマキリ(蟷螂)」の顔のようです。

③ コカマキリ(小蟷螂)が地面を這っていました。
 茶褐色の顔は、まさにカラスウリの種子ですねえ。

④ 桜の枝に「茶褐色」になったハラビロカマキリ(腹広蟷螂)の卵塊を見つけました。

⑤ 別の木で、産卵をして時間があまり経過していない「青白い」卵塊を見つけました。

⑥ その下には、間もなく寿命を終えようとしているハラビロカマキリ(腹広蟷螂)がいました。
 ハラビロカマキリ(腹広蟷螂)の産卵の様子を、一部始終を見てみたいモノです。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスウリ (諦念おじさん)
2022-11-13 22:02:46
カラスウリが綺麗な色になってきましたね。
秋本番を感じます。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-11-14 15:05:20
 そうそう、カラスウリのオレンジは、里山に映えますからねえ。
返信する

コメントを投稿