温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

宿題は終わったか! ツクツクボウシ(つくつく法師、寒蝉)の雌雄

2017年08月21日 | 昆虫
 ① 8月13日に神社で初鳴きを確認したツクツクボウシ(つくつく法師、寒蝉)の鳴き声が、目立つようになってきました。
 子供のころは、ツクツクボウシが鳴きはじめると、「夏休みが終わるぞ!宿題は終わったか!」と言われているようで、嫌な気分でした。
 ツクツクボウシを「寒蝉」とも書くのは、秋になっても鳴いているためです。


 ② 当然、「ツクツクボーシ!」と鳴くのはオスです。
 赤い3つの単眼が綺麗です。


 ③ オスが多い中で、やっとメスに出会いました。
 翅が透明なので、腹部の様子がよく見えます。
 ②と③の写真を見せて、「どちらがオスでしょうか?」と問うと、多くの人が「③がオスだ!」と言います。
 どうも腹部先端が細くとがっているのを「オスの生殖器」に見立てているようです。
 しかし、これは、木に卵を産み付ける「産卵管」なので、③がメスです。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと10日ですね (ルパン)
2017-08-21 17:48:35
夏休みも終盤、
こちらは今日から朝のラジオ体操が始まりました。
返信する
ツクツクボウシ (サンキュー)
2017-08-21 18:54:34
ツクツクボウシの鳴き声は聞いていても
イヤではありませんね~
夏も終盤に近づいているのですね・・。
返信する
ツクツクボウシ (毎日日曜大工)
2017-08-21 19:15:52
<寒蝉>と、書くんですか~。
朝晩・・・だいぶ涼しく、なりましたね~!!
返信する
ツクツクボウシ (定年(諦念)おじさん)
2017-08-21 21:48:07
夏休みも終わりに近いですねえ。我が家の孫・腕白坊主たちも、そろそろ慌てている頃でしょう。
返信する
ツクツクボウシ (猫親父)
2017-08-21 22:40:48
夏休みも終わりが近づいて、セミの鳴き声がだんだん聞かれなくなってきましたが、ツクツクボウシが鳴き出すと秋になるんだな~って感じます。
返信する
つくつく ()
2017-08-21 23:04:09
まだ鳴き声は聞こえて来ませんね。
最近とても静かです。ドラえもんさんちの近くの神社では、ひぐらしは鳴かないのですか?
返信する
セミ (たいぴろ)
2017-08-21 23:33:56
そういえば最近ちょっとセミの声が減ってきた気が。ツクツクボウシの声は聞いたかなあ?
兼六園はミンミンうるさかったですよ。
返信する
つくつくぼうし (ポール森屋)
2017-08-22 07:39:40
つくつくぼうしスタイルが良いですよね。(^^)v
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-22 15:52:33
 ほお~、こちらでは夏休みに入って1週間だけラジオ体操がありました。
 まもなく学校が始まるので、朝寝坊の癖を治すには、その方式もイイですねえ。
返信する
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-08-22 15:53:45
 そうそう、アブラゼミやクマゼミのような騒がしさがないのは、イイですねえ。
 間もなく秋ですねえ。
返信する

コメントを投稿