温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

楽園には地獄もある女郎花! キオビツチバチ、ヤマトシジミ、キムネクマバチ、ハラビロカマキリ

2017年08月22日 | 昆虫
 ① 庭のオミナエシ(女郎花)は、小さな黄色い花が密集して咲くので、色々な昆虫がやって来ます。
 胴長のキオビツチバチ(黄帯土蜂)のメスが吸蜜にやって来ました。


 ② キムネクマバチ(黄胸熊蜂)のお母さんが、子どものための花粉を集めにやって来ました。
 ヤマトシジミ(大和蜆蝶)たちが吸蜜しています。


 ③ 多くの昆虫には楽園ですが、花陰ではハラビロカマキリ(腹広蟷螂)の子虫が、昆虫を狙っています。



 ④ 今日は、ヤマトシジミ(大和蜆蝶)を捕まえ、食べています。楽園が一挙に地獄です。
 オミナエシを漢字で「女郎花」と書きますが、どうも「女郎」という漢字に違和感を覚える人も多いと思います。
 それは、江戸時代の「女郎」に対するイメージからだと思います。
 しかし、「女郎花」の漢字が当てられたのは「平安時代」で、「女郎=貴族の令嬢の敬称」という意味があります。
 これなら黄色の綺麗なオミナエシのイメージに合いますねえ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリの食堂? (ルパン)
2017-08-22 18:13:08
危険を伴う楽園ですね。
返信する
楽園と地獄は・・・ (毎日日曜大工)
2017-08-22 19:28:53
隣り合わせですね~。
返信する
楽園と地獄 (定年(諦念)おじさん)
2017-08-22 21:29:05
1・2画は綺麗な楽園のイメージですが、一転4画は地獄絵図ですね。人間が気が付かないところで、これが日常的に起こっていることなんですね。
返信する
かまきり (たいぴろ)
2017-08-22 23:59:57
カマキリの胴体がぐにょーっと曲がっていますね。こういう体勢をとるときが狩りの時間なのでしょうか?
返信する
蜂のムサシ (サンキュー)
2017-08-23 06:24:23
最近は庭にも蜂がたくさん飛んで来ます
アシナガバチがほとんどですが
昨日寝室にカマキリが鎮座して焦りました・!。
返信する
人気者 (もっくん)
2017-08-23 09:40:35
女郎花は人気者ですね。
我が家では1画のような蜂が来ます。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-23 15:54:30
 そうそう、人間社会でも完全なる楽園は存在しませんからねえ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-23 15:55:31
 そうそう、楽園と思っていたところが、突然 地獄に変化したようなものですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-23 15:56:34
 そうそう、楽園の中で、人知れずに生き残るためのバトルが繰り返されているんですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-23 15:57:41
 ハラビロカマキリは、成虫になると、このような体勢を採りませんが、なぜか幼虫の時には終始、このような格好をしています。
返信する

コメントを投稿