温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

オツネントンボ(越年蜻蛉) 成虫で越冬する蜻蛉!

2021年12月04日 | 昆虫
① 里山のセンリョウ(千両)の果実が真っ赤になっていました。

② 念願のオツネントンボ(越年蜻蛉)を見つけることができました。

③ 体長は35mm程度の小さなトンボです。
 しかも、淡い茶褐色をしているので、枯草などに止まっていると、とても見つけにくいトンボです。

④ 「オツネン(越年)」という名前のように、成虫で冬を越す数少ない種類のトンボです。
 冬の暖かい日には、小さな昆虫を捕食して生き延びています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬トンボ (もっくん)
2021-12-04 17:24:02
それは大変だ!
鳥に食べられないよう願いますね。
返信する
オツネントンボ (諦念おじさん)
2021-12-04 20:43:08
田舎の腕白育ちだから、名前は知らなくても何処かで見た虫達が殆どだと思っていましたが、このブログで色んな昆虫を教えて貰って驚いています。こんなに小さな蜻蛉が居たんですね。しかも越冬するとは。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-12-04 23:18:42
名前がわかりやすいですね。年越しトンボですね。でもこんな小さなトンボが寒い冬を越すなんて...どこに隠れているんでしょうねぇ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-05 16:08:11
 目立たない姿でひっそりと草むらで生き延びてほしいモノですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-05 16:09:20
 本当に私も昆虫を写すようになって初めて成虫で越冬するトンボを知りました。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-05 16:10:29
 そうそう、越年という名前を考えた人はセンスがイイですねえ。
返信する

コメントを投稿