温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アオバハゴロモ(青羽羽衣)とベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣) 仲良くチュウチュウ!

2021年08月08日 | 昆虫
① 何という暑さでしょう!
 アオバハゴロモ(青羽羽衣)が群れて植物の汁を吸っていました。
 淡緑色の翅にピンクの縁取りが綺麗です。

② 真上から見ると、翅を閉じているのが分かります。

③ 同じ植物で汁を吸っているベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣)がいました。

④ ベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣)は、翅を開いて止まっています。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゴロモ (猫親父)
2021-08-08 21:00:00
此れは、蛾の仲間ですか?
翅を閉じてると、見落としてしまいそうです。
返信する
アオバハゴロモとベッコウハゴロモ (諦念おじさん)
2021-08-08 22:15:14
同じハゴロモと名前が付いているのに、止っているときの翅の開き具合は違うのですね。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-08-09 15:04:16
 樹の汁を吸うので、カメムシや蝉の仲間です。4画のベッコウハゴロモは、セミに似ていますね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-08-09 15:05:08
 そうそう、止まる時の翅の閉じ具合は種類によって異なりますね。
返信する
ハゴロモ (もっくん)
2021-08-09 15:09:33
そうか~
樹液を吸うから→カメムシや蝉の仲間
たしかにアオバハゴロモはセミそっくりの顔ですね。
返信する

コメントを投稿